森や
                   新店舗はこちら⇒
  
              
 ジャンル  ラーメン     
 メニュー  はるゆたかみそラーメン  
   
 店 内  カウンター10席、小上がり3卓
 ホームページ  
  データ 
  住所: 横浜市戸塚区川上町464-29    
  交通: JR横須賀線・東戸塚駅より徒歩15分    
   
  電話番号: 045-8xx-86xx   
  営業時間: 11:30〜15:00 17:30〜23:00   
  定休日:  月曜・月二回程度火曜・不定休   
  駐車場:  あり(5台)  
   
   お勧めマーク (満点:5)
   
   
     
     
  ワンタンメン  はるゆたか麺みそラーメン+えび玉       
     
      看 板     
           
     
 






五十音検索






 

こんな素晴らしいラーメンを作るお店が閉店してしまってとても残念。どなたか消息をご存じの方はいませんか。 

横浜東戸塚駅近くにあるラーメン店。

おそらくスローフード的な手法でラーメンを作ったら、こうなるのだろうというのを実践している店だ。

まず、この店の材料へのこだわりは半端ではない。麺の材料である小麦は北海道産、単一生産者が栽培したハルユタカ。これは中太麺に使われる。また、細麺は北海道産小麦にオーストラリア産の小麦をブレンドしたものに、山梨黒富士農場の放し飼いの鶏の産んだ卵を加えて打った物だ。

また、しょうゆは北海道産のサケしょうゆに3年物のしょゆをブレンド。塩は天日塩。また味噌ラーメンの味噌に至っては新潟の「星六」の三年物。なかなか手に入らない味噌だ。チャーシューの豚肉も・・・等々、これはまるで漫画「美味しんぼ」から抜き出てきたような店だ。

店舗はビルの1階にあり、あまり目立つ外観ではない。また店内はテーブル、カウンターとも合計すれば席数は多いが、やや雑然としたところが惜しい。

この店の特製麺である北海道産のハルユタカの中太には無漂白の全粒粉。やや黒みを帯びた、いかにも全粒粉といった外観の麺だ。しかし、口に運んでかんだ瞬間、この麺の価値がハッキリ判る。素晴らしい風味、味、口当たりだ。おそらくここ2年くらいに食べた麺の中では最高の麺だと思う。もちもちとした感触というのはこういうことなのかと、まさに目からウロコである。また、その麺の味、豊かな小麦の風味が口いっぱいに広がる。

そして星六味噌を使ったスープだが、星六の3年物とのことなのでかなり個性的な味に仕上がっている。私自身星六味噌をしばらく使っていたことがあるので、この味噌の持つ味わいにはなれてはいるが、甘さ、マイルドさばかり強調される昨今の味噌になれた舌にはちょっと強い味かもしれない。当然砂糖化学調味料は無添加だ。

しかし、だしも良い材料を使って丁寧に取られただしなので、味噌との相性も良く久しぶりに本物の味噌の風味を堪能出来た。

また、醤油ラーメンはかなり黒い色で、その色は東京、荻窪にあった「丸福」のスープの色に似ている。ねっとりとした味わいのスープで、最近ではあまり見かけなくなった典型的な東京しょうゆラーメンのスタイルだ。
 トッピングのチャーシューももも肉と、バラ肉を1枚ずつ2枚乗せられていておのおのその味を楽しめる。(脂が苦手な人はもも肉に交換可能)
また、カリフリ農場の卵の煮卵も素晴らしい味わいだ。

細麺は歯切れの良いストレートタイプで、小麦の味も良い。個性こそハルユタカのめんには及ばないがこれはこれで良い味わいで、こうなればこの店にはしばらく通うことになるだろう。

なお、店名の”もり”という字(木、水、土)はPCのフォントにはないため、普通の「森」という字で表記しているので念のため。
                              080416,100316 215

タベログにある健康ヲタクさんのコメント、こんな観点だけで見てしまうとおいしい物には中々巡り会えませんよ・・・老婆心ながら。
   





食べログページへ  







  




 
リンク     南、中央アルプスの山岳写真を中心に、雄大な
  自然を 写し取った風景写真のサイトです。
   
 
 


 
   
 
料理・味   サービス  雰囲気 CP   酒・ドリンク  トータル
2
 
 
森や
夜総合点★★★★ 4.5

関連ランキング:ラーメン | 東戸塚駅

inserted by FC2 system