坂本屋

     




 ジャンル  中華食堂、かつ丼、定食     
 メニュー  かつ丼、チャーハン、ラーメン、餃子他
   
   
 ホームページ  
  データ 
  住所:  東京都杉並区西荻北3-31-16    
  交通:  JR中央線、総武線 西荻窪駅北口から徒歩3分   
   
  電話番号:  03-3399-4207  
  営業時間:  11:30〜15:00、17:00〜20:30  
  定休日:   日曜日と月曜日  
  駐車場:   なし(近くにコインパーキング) 
   
   お勧めマーク (満点:5)
   
   
     
  かつ丼  とろっと玉子がかかって  お冷や 
     
  メニュー(ご飯類)  メニュー(麺類他)  山本益博氏の色紙 
     
 お店横の看板        
     
 






五十音検索






 

 やっぱり美味い坂本屋のかつ丼。

坂本屋JR西荻窪を降りて商店街を北に少し歩いたところにある。
小体なお店なのだが、お昼時などはいつも混み合ってる。

このお店で一番知られていいるのが、何と言ってもかつ丼。あの山本益博氏が紹介して以来とても有名になってしまった。
おそらく7割以上のお客さんが注文しているように思える。
厨房のご主人がその都度衣を付けて揚げて行く。揚がったカツは横にいる奥さんに渡され、玉子でとじられる。揚がってからはかなり短時間で仕上げられている。

坂本屋のかつ丼はバランスがとてもいい。美味しく炊けたご飯と、厚すぎず、薄すぎず、良質の豚肉の風味も良いが、ポイントは、かつ丼にはピッタリのその厚さ。

かつ丼というと、少なめのご飯に分厚いとんかつを載せて、ボリュームたっぷりに作られたものが良くある。これはこれで結構だが、分厚い肉のとんかつが食べたければ、単品を食べれば良い訳で、その点坂本屋のかつ丼は丼としてベストのバランスになっている。
このあたりが店内に飾られている山本益博氏の色紙に表現されている。

とじつゆの味も上品で本当にお手本の様な丼だ。

このお店は本来は中華メニューが中心の食堂なので、チャーハンとか、タンメンとか、餃子なども美味しそうだ。次回以降はそれらのメニューも是非味わってみたい。13.10.25.146

=====(2009.04.30)=============================================

 坂本屋は西荻窪北口の商店街にある小さな食堂だけれど、いまや東京一といって良いほどの有名食堂になってしまった。お昼時を少し外しても小さな店内はお客さんでいっぱいになっている。きっと目当ては皆このお店の味、ことにとても安らげる優しい味付けを求めてやってくるのかもしれない。
 メニューは定食、丼物、麺類、中華、日替わり定食と、いわゆる食堂のメニューが揃っている。
 なかでも「かつ丼」は人気メニューだ。それはまずバランスがとても良い。とんかつも大きからず、小さからず、かつ丼としてとても程よい大きさだし、また玉子のとじ加減も絶妙だ。その上にちらされたグリンピースと、典スタイルはごく普通のかつ丼なのだが、とても優しい味付けで、本来ならばかなりの高カロリーのかつ丼が、体に染みいるように味わえるのも、この味付けに依るところが大きいのではないかと思う。
 優れた定食屋さん、食堂というのは毎日通っても飽きない味だと思うけれど、坂本屋はまさに毎日でも通える貴重な存在だ。
 こんな店が是非近くにあって欲しいと思うのだが・・・。

   





食べログページへ  







  




 
リンク     南、中央アルプスの山岳写真を中心に、雄大な
  自然を 写し取った風景写真のサイトです。
   
 
 


 
   
 
料理・味   サービス  雰囲気 CP   酒・ドリンク  トータル
3.5 
 
 
坂本屋
昼総合点★★★★ 4.0

関連ランキング:中華料理 | 西荻窪駅

inserted by FC2 system