麺屋 あがら

     


 ジャンル  tつけ麺、ラーメン ベジポタ系     
 メニュー  
   
   
 ホームページ  
  データ 
  住所: 埼玉県戸田市上戸田3-10-8    
  交通: JR埼京線戸田公園駅 徒歩8分    
   
  電話番号: 非公開   
  営業時間:  11:30〜15:30、 17:30〜22:00   
  定休日:   木曜日    
  駐車場:   有(お店の裏)  
   
   お勧めマーク (満点:5)
   
   
     
     
  あがらつけ麺    麺(トッピングは節粉)     つけ汁  
     
  券売機    あがらのこだわり    でっかい玉ねぎ   
     
 暖簾          
     
 













 

  新しく戸田に出来たラーメン店。ベジポタ系だがコクのあるスープ。

戸田の街を走っていると、新しいラーメン店の看板を見つけた。駐車方法を探ったりして実際に訪れたのは2ヶ月ほど過ぎてからだった。
駐車場は判りづらいが店の裏手の路地から入ることが出来る。

建物は黒を基調にして落ち着いた雰囲気。店内もウッディでカウンターとテーブルがあり、10人ほどが座れる。

食券を買って席に着くとあがらの説明が書いてあり、野菜を長時間煮込んで作ったベジポタスープが売物とあった。
どちらかというとつけ麺をメインにしている様なので、初回でもありつけ麺を食べてみた。

麺は極太で、感じとしては浅草開花楼系の麺の様な感じがした。若干柔らかめのゆで加減で食べやすい。麺のレベルは比較的高い。麺の上に焼き海苔に載せた魚系の節粉が載せられていたが、最初はこれを入れずに食べて見る。

スープは少し濃いめの色で、とろみはそれほど強くないが、野菜のエキスが渾然一体となって独特のコクがある。後から節粉を入れたが(というより焼き海苔が麺に張り付いて、麺と一緒に入ってしまった。)節粉を入れないでも充分すぎるほどの味がある。出来れば別添にしてほしいところだ。

麺への絡みが良いので、麺を食べ終わる頃にはつけ汁は大分少なくなったが、これをスープ割りしてもらうと、加えられたゆずの香りも手伝って、とても美味しかった。つけ汁自体に甘みとか酸味を必要以上に強くしていないところが、バランスの良い味わいになっているのだろう。

つけ麺だけでなく、ラーメンも是非食べてみたくなるお店だった。

食べ終わって席を立とうとした時、カウンターの上にでっかいたまねぎを見つけた。お店の人によるとこれは食べられる本物のたまねぎで、お客さんからの頂き物ということだった。  13.07.03.75

 
   





食べログページへ  







  




 
リンク     南、中央アルプスの山岳写真を中心に、雄大な
  自然を 写し取った風景写真のサイトです。
   
 
 


 
   
 
料理・味   サービス  雰囲気 CP   酒・ドリンク  トータル
3.5  3.5  3.5 
 
 
麺屋 あがら
昼総合点★★★☆☆ 3.5

関連ランキング:つけ麺 | 戸田公園駅戸田駅

inserted by FC2 system