山 東

    


 ジャンル  中華料理、飲茶、点心     
 メニュー  牛バラあんかけご飯:750、水餃子:750  
   
   
 ホームページ  
  データ 
  住所: 神奈川県横浜市中区山下町150     
  交通: 中華街駅から徒歩約8分    
   
  電話番号: 045-212-1198 予約専用 050-5869-6205   
  営業時間: 11:00〜翌1:00 (LO/24:30)   
  定休日:   無休  
  駐車場:   なし 
   
   お勧めマーク (満点:5)
   
   
     
     
  牛バラあんかけご飯    水餃子   中はお汁がたっぷり   
     
  独特な水餃子のたれ  メニュー   メニュー 
     
 店内(階段)  お店カード    
     
 






五十音検索






 

 もっちりと美味しい山東の水餃子

山東には5,6年前に一度行ったことがあった。このお店、いわゆる中華街のメインストリートからは少し外れた所にある。
建物は最近新しくなったようで、たしか以前は入り口がお店の角を回り込んだところにあったような気がする。
入り口には看板と共に”中国家庭料理”と書かれている。

店内に入ると内装は木の肌を生かしたデザインで独特の温かみをい案じる。

気軽にランチを・・・と考えていたので、ランチセットでも選べばと考えていたのだが、このお店のメニューは全てアラカルトで、セットメニューの設定はなかった。(他の通りの支店はランチセットがあるようだ。

料理の到着を待つ間に築いたのだが、この店のテーブル上には一切何も置いてない。ペーパーナプキンはおろか、爪楊枝、塩など何もない。お冷や、箸と一緒に運ばれてきたおしぼり(店内製)があるのみ。スッキリとしたものだ。

注文したのは牛バラあんかけご飯と名物の水餃子。同時に注文したのだが、牛バラあんかけご飯はすぐに出されてきて、水餃子は牛バラあんかけご飯を半分ほど食べたころ運ばれてきた。

この水餃子一人前(8個)はかなりのボリュームで、小食の人だったらこれだけでもお腹いっぱいになってしまうかもしれない。
おちもちの餃子の皮にたっぷりのアンが包まれていて、一つ一つが大きく、噛むと中からスープがあふれ出てくる。

それにも増して餃子のたれが素晴らしい。極細かく刻まれた薬味が浮いていて、しょう油、酢のも風味、バランスが良く餃子の味を引き立てている。
餃子は何も浸けなくても美味しいのだが、このたれは餃子を更に美味しく変化させている.餃子だけの評価なら★は4つ超えるだろう。

牛バラあんかけご飯も美味しかったが、作りがやや雑なところが気になった。

この水餃子と餃子のたれはリピートしたくなるメニューだった。次回は支店で食べてみよう。13.12.21168

   





食べログページへ  







  




 
リンク     南、中央アルプスの山岳写真を中心に、雄大な
  自然を 写し取った風景写真のサイトです。
   
 
 


 
   
 
料理・味   サービス  雰囲気 CP   酒・ドリンク  トータル
3.5  2.5  3.5 
 
 
山東
昼総合点★★★☆☆ 3.5

関連ランキング:中華料理 | 日本大通り駅元町・中華街駅石川町駅

inserted by FC2 system