流星軒

  

 ジャンル  ラーメン、つけ麺     
 メニュー  流星しょうゆ:800-、流星つけ麺:950-、  
   限定ザ・スモーキー:1,000-
   
 ホームページ  https://twitter.com/ryuseitai
  データ 
  住所: 横浜市南区日枝町4-97 グレイス南太田    
  交通: 横浜市営地下鉄ブルーライン 吉野町駅(西4出口) 徒歩3〜4分   
     
京急本線南太田駅 徒歩5〜6分 
   
  電話番号:045-241-1238    
  営業時間: 11:30〜14:30、18:00〜21:00   
  定休日:   水曜日  
  駐車場: なし 近隣のコインパーキングを利用   
   
   お勧めマーク (満点:5)
   
   
     
     
  ザ・スモーキー    ワンタンUP  チャーシュー+スモークチキン 
     
  平打ち麺    流星プレミアム  流星つけ麺 
     
 きれいに揃えられた麺  メニュー  2013年12月の限定メニュー  
     
 






五十音検索






 

 流星軒、相変わらずレベルが高い。

久しぶりに流星軒を訪れた。横浜のラーメン店の中でリピートしたいお店となると、真っ先にこのお店が頭に浮かぶ。

カウンターのみの小さなお店なのだがとても個性的で、前回(2009/5/12)からずいぶんあいてしまったが、お店のデザイン、雰囲気はほとんど変わらず、以前はご主人が一人で切り回していたが、今回訪れると女性が一人加わりコンビネーションよろしくお客の応対に当たっていた、

前回いただいたのは流星つけ麺。麺の丼に魚介系の澄んだスープが張られ、太麺がきれいに揃えられて入れられていた。これをやや濃いめのつけ汁に浸けていただくのだが、つけだれが冷めにくく、その美味さに感心したものだった。

今回は行く前から味噌味の流星パンチと思っていたのだが、メニューを見ているとご主人の「本日の限定はこのスモーキーです。」と声がかかった。張り紙を見るとG麺7とのコラボレーションと書かれている。
値段は少し高いと思ったが、ついついつられてこれをチョイスした、

程なくして運ばれてきたラーメンは燻製の香りが漂っていた。
見てみると、トッピングはたっぷりののったワンタン、スモークチキン、チャーシュー、角切りの玉ねぎ、青ネギで、コガシネギ様の黒い物が入ったオイルが掛けられている。どうやらこのオイルが燻製の香りを付けているようだ。

麺は平打ち麺、つるっとした食感がとても良くスープの乗りもいい。
スープは淡口醤油のベースで相変わらすバランスの取れたスープだ。これに燻製の香りが良いアクセントを付けていた。

トッピングのチャーシュー、スモークチキンの出来も良いが、何と言ってもたっぷりと乗ったワンタンが美味しい。ワンタンの中身だが、小さめの肉団子ほどもある中身が入っていて何ともボリュームたっぷりだ。これはワンタンというより小さな水餃子のようで、美味しくお腹にも溜まった。

若干高めの値段だが、内容は素晴らしく、限定として食べる価値の高いメニューだった。13.12.10.172



流星軒は横浜でもかなり有名なラーメン店で、カップラーメンも大手食品メーカーから発売されたほどだ。

お店はそれに比してカウンター数席で、店主が一人ですべて切り回しているとても小体なお店で、これで混み合ったら相当待つんだろうなと考えていたが、混雑時間を外したためすんなり座ることが出来た。

流星麺はしょう油ラーメンにトッピングを追加したタイプ。しょう油ラーメンは少し淡色の澄んだスープで、だしのバランスがとても良い。また、アッサリとはしているが意外と味がこってりしていて、そんなに量があるように見えないのだが、その割にお腹にたまる。

麺は細めのこしのある麺で、スープに良くなじんでいて食感がとてもいい。

ここ流星軒のしょう油ラーメンを一言でいうとしょう油ラーメンのお手本のような感じがする。

この店のようにほんの数席で営業しているお店のラーメンをインスタントで発売しても、その味を再現できる訳ではないと思うのに、良く発売した物だ。私も食べた記憶があるが、今回お店にお邪魔して食べてみると、全くの別物ということがよく判る。

流星軒のように美味しいラーメンを丁寧に作るお店にインスタントのカップ麺は全然似合わないと思う。こういう店だからこそあまりお店を増やそうとせず、マイペースで長く続けて欲しいものだと思った。08.11.26
   





食べログページへ  







  




 
リンク     南、中央アルプスの山岳写真を中心に、雄大な
  自然を 写し取った風景写真のサイトです。
   
 
 


 
   
 
料理・味   サービス  雰囲気 CP   酒・ドリンク  トータル
4.5  3.5  3.5  4.5 
 
 
流星軒
昼総合点★★★★ 4.5

関連ランキング:ラーメン | 吉野町駅南太田駅黄金町駅

inserted by FC2 system