北の大地

    




 ジャンル  ラーメン、つけ麺     
 メニュー  ザルラーメン味噌:800-  
   
   
 ホームページ    
  データ 
  住所: 東京都新宿区新宿3-28-2    
  交通: 新宿駅東口から徒歩約2分    
   
  電話番号:  03-3357-0056  
  営業時間:  [月〜土] 11:00〜16:00 17:00〜23:00 [日] 11:00〜23:00  
  定休日:   なし   
  駐車場:   なし 
   
   お勧めマーク (満点:5)
   
   
     
     
        ザルラーメン味噌    
           
     
 





五十音検索







 

 ちょっとクラシックなサッポロラーメンのお店

新宿3丁目の繁華街にある札幌ラーメンのお店。夜9時過ぎの入店だったが、客席は2,3組のお客さんがいた。

暑い日だったのでザルラーメン味噌をいただいてみた。ざるに盛られた麺と、ごま味噌のつけ汁の組み合わせだ。麺も良く冷えていて暑い時季にはピッタリだ。

麺は昔からよくあるサッポロラーメン店の麺で、ごく一般的な麺だ。
つけ汁はごま味噌味なのだが、このごま味噌味には考えさせられてしまった。というのは、一時期かなり流行った坦々麺のスープがどのお店で食べても画一的で、同じような味が多かったが、これはごまベースという食材があって、広く使われていたからだ。ごまはすりつぶしてドロドロのごまベースにするにはかなり手間がかかるので、このような業務用食材が使われることが多い。
 
この店のつけだれはかなり味噌の味が効いていたので、さほど画一的には思わなかったが、ごまの風味でちょっと思い出してしまった。

ちょっとクラシックなスタイルのラーメンだった。10.08.11.215

   





食べログページへ  







  




 
リンク     南、中央アルプスの山岳写真を中心に、雄大な
  自然を 写し取った風景写真のサイトです。
   
 
 


 
   
 
料理・味   サービス  雰囲気 CP   酒・ドリンク  トータル
2.5  2.5  2.5  2.5 
 
 
inserted by FC2 system