富士食堂

  


 ジャンル  定食・食堂、和食(その他)       
 メニュー  肉団子とオムレツ定食:580-  
   
   
 ホームページ  
  データ 
  住所:   東京都杉並区上荻1-6-14  
  交通:   JR荻窪駅北口より徒歩約3分   
   
  電話番号: 非公開   
  営業時間: 11:30〜15:00、17:15〜22:00    
  定休日:   日曜日     
  駐車場:   なし   
   
   お勧めマーク (満点:5)
   
   
     
     
   肉団子とオムレツ     定食の全容     おかずUP   
     
 冷や奴   キャベツサラダ 沢庵(大きい)
     
 ごはん   みそ汁 日替わりメニュー
     
メニュー    店内 路地に佇む
     
 






五十音検索






 

 貴重な存在富士食堂。続いてほしいお店。


今から40年程前の学生時代、三鷹に住んでいたのだが、荻窪に友人達が共同で住んでいるアパートがあって、時々荻窪に行くことがあった。

富士食堂は荻窪駅北口の商店街の中にあって、安価に食事が出来るのでよく行っていた。
この頃よく利用していていた店として、三鷹南口のラーメン店”江ぐち”と”富士食堂”そしてバイト代が入って少しお金があった時は、三鷹駅北口の焼き豚のお店などあり、どれも懐かしい。

さて富士食堂を目指すのだが記憶が曖昧なので場所がハッキリしない。北口商店街をぐるぐる廻り、以前とは違う場所に富士食堂の看板を見つけた。荻窪駅北口商店街も皆建物が更新されているので、おそらく移転したのだろう。

店内に入ってみると、以前よりこぢんまりとしており、カウンターと小さなテーブル席が5,6卓あり、入り口の外にも1卓あった。

カウンターの上の壁には細長い紙に手書きされたメニューが沢山貼ってあり、あまり愛想がない男性が、こちらが日替わりだと説明してくれた。
その中から肉団子とオムレツの定食を注文。

店内は満席ではないが、何人かが入ってきて、ビールを飲む人や、刺身定食に冷や酒を注文する人など、皆それぞれに楽しんでいる。

やがてお盆に乗せられた定食が運ばれてきた。いやあすごいボリュームだ。メインおかずの皿にたっぷりとキャベツの千切りがあるのに、更に別皿でキャベツのサラダがついている。

ご飯はやや軟らかく炊かれているが美味しく、みそ汁は信州味噌仕立てで、具がたっぷりと入っている。

肉団子は柔らかく、オムレツも中の具がとてもいい。全体に味付けがとてもやさしく、これは毎日食べても飽きない味だ。

懐かしさと共に、久しぶりに定食を腹一杯たべてしまった。
今やこのような定食のお店は本当に貴重、長く続いて欲しいと思いお店を後にした。 16.05.14.335
 
   





食べログページへ  







  




 
リンク     南、中央アルプスの山岳写真を中心に、雄大な
  自然を 写し取った風景写真のサイトです。
   
 
 


 
   
 
料理・味   サービス  雰囲気 CP   酒・ドリンク  トータル
3.3  2.5  3.5 
 
 
冨士食堂
昼総合点★★★☆☆ 3.5

関連ランキング:定食・食堂 | 荻窪駅

inserted by FC2 system