カドヤ食堂

     


 ジャンル  ラーメン、つけ麺       
 メニュー  中華そば  つけそば:800-、とんそくトッピング:350-  
   
   
 ホームページ https://twitter.com/kadoyaramen 
  データ 
  住所: 大阪府大阪市西区新町4-16-13 キャピタル西長堀 1F    
  交通: 地下鉄西長堀駅 4-A出口より徒歩3分     
  訪問時の住所: 大阪市鶴見区鶴見4-1-18
  電話番号:06-6535-3633    
  営業時間: 11:00〜15:00、18:00〜22:30 (売り切れ次第終了)    
  定休日:        
  駐車場:      
   
   お勧めマーク (満点:5)
   
   
     
     
  つけ汁       麺     つけそば豚足トッピング  
     
 つけ汁   麺(自家製麺) 看板(旧店舗)
     
 






五十音検索






 

 以前旧店舗に行った時の感想です。抜群の豚足トッピング

  大阪なのであまり頻繁には行けないのだが、私はカドヤ食堂のラーメンがとても好きだ。全体的に優しい味付けと、独特な風味のしょう油味。久しぶりに訪れたところ、麺が自家製麺になっていた。
 今回はもう一つのメニューの柱、つけそば(つけ麺ではない)を食べてみた。それも数量限定の豚足トッピングを付けてだ。豚足料理はあまり多くであるメニューではないが、私は西ではというより全国的にみても、このカドヤ食堂の豚足は最高の出来ではないかと思う。東では横浜中華街の徳記の豚足も美味しいが、カドヤ食堂の豚足は味付けもさることながら、とても丁寧な仕事がされていて、これだけの料理がトッピングながら\350-というのは全くすごい。
驚嘆に値する。
 さて、自家製になった麺はつるつると喉越しが良く、麦の味もとても良い。この麺をごわごわとした固ゆでにしていないところが、カドヤ食堂の美味さではないかと思うのである。09.05.22..320

--------(2007.11.12の感想)----------------------------------------------------
 大阪のラーメンでは最も有名は一軒、カドヤ食堂に行ってみた。インターネットなどの情報によると、この店はいつも行列が出来ているということだったが、最初に訪れた日はかなり強い雨が降っている日で、店の中にはスンナリ入ることができた。店内はほんの10席くらいしかなく。また料理が出てくる時間も非常にゆったりとしているので、これで10人以上ならんでいたら、相当時間待つだろうなと思った。
 さて、いざ注文の段階になって、私はラーメンとここの名物と言われるとんそくを注文しようとしたのだが、とんそくはつけそばのトッピングでつけそばのスープを作る家庭でしか出来ないので、つけそばとの組み合わせでなければ出せないとのいう。それならばと、お昼限定メニューのかけそば+豚ご飯セットにしようかと聞いてみたら、この場合ラーメンとは違い、チャーシュー等の具は具は載っていないのだという。う〜ん、なかなか注文がむずかしい店だなと思いつつ、まだまだ気温が高い時期なので、つけそばを食べてみることにした。
 やや時間がかかって出てきたつけそばは、全粒紛の太麺がラーメン丼に盛られていて、濃い色の醤油味スープの中に青ネギのざく切りとチャーシューなどの具、それに豚足が載っていた。
 麺をやや濃い味のスープをくぐらせて口に運ぶと、ツルっとした食感とともに、全粒紛らしい非常に味のある麺である。
 また、豚足は固い骨が取り除かれていて、箸で感単に切ることが出来る位の柔らかさに煮上がっている。口に入れるととろけるようで、ゼラチン部分が何ともいえない風味だ。
 これは是非ビールをのみながら食べてみたいものだ。
 その後再び訪れて今度は醤油ラーメンをいただいた。
 醤油ラーメンのスープは非常に澄んでいて、醤油の味自体に個性的なコク味があり、だしも非常に良く取れている上に雑味や、嫌みなところがない。さすがはダシ文化大阪だけあって素晴らしい出来だ。浮いている鶏油と思われる油もいい味わいだ。
 麺はつけめんとは違った細打ちだが、麺の味も良く、食べ進んでいってもあまり伸びて来ない。
 チャーシューも肩ロースをつかった厚みのあるもので、肉自体の味が非常に良い。岩手の白金豚を使用しているとのことだが、チャーシューといい、豚足といい、穂先メンマといい。頭一つ出ている感じがする。こういう味を維持する以上、待つ時間はかかるし、料理の出方も遅くなると思う。しかし、これだけの味を維持することになると、このくらいの待ち時間は仕方ないのではないだろうか。待ち甲斐のある店だといえよう。

   





食べログページへ  







  




 
リンク     南、中央アルプスの山岳写真を中心に、雄大な
  自然を 写し取った風景写真のサイトです。
   
 
 


 
   
 
料理・味   サービス  雰囲気 CP   酒・ドリンク  トータル
4.5  33  4.5 
 
 
カドヤ食堂 本店
昼総合点★★★★ 4.5

関連ランキング:ラーメン | 西長堀駅阿波座駅ドーム前千代崎駅

inserted by FC2 system