虎の羽

   


 ジャンル  中華料理     
 メニュー  ふんわり蟹あんかけチャーハン:780-  
   
   
 ホームページ  http://konoha-okaya.com/
  データ 
  住所:  長野県 岡谷市中央町1-8-24    
  交通:  JR中央線岡谷駅から徒歩約10分   
   
  電話番号:  0266-78-7706
  営業時間:  11:30 〜 22:00 LO:21:30  
  定休日:   木曜日、年末年始  
  駐車場:   駐車場3台 
   
   お勧めマーク (満点:5)
   
   
     
     
  ふんわりあんけけ蟹チャーハン  チャーハンUP  小 湯 
     
  メニュー1  メニュー2  店内1
     
 店内  玄関脇の石臼に金魚が  お店カード
     
 






五十音検索






 

  ちゃんと手間暇かけているふんわりあんかけ蟹チャーハン

岡谷市中央町、かつての岡谷市中心部で商業施設や映画館、ファミレスなどがある地区だ。
郊外にショッピングセンターなどが出来たため、昔のような賑わいはないが、JR岡谷駅や、市役所などがあり、地方都市ではまずまずの街並みだ。

その通りから少し外れた小路に中華料理 虎の羽がある。読みは「このは」。
確かこの近くには居酒屋の「だるま」があったと思うのだが、看板がよく分からなかった。

車は店の前に3台程止められ、ちようど1台分空いていた。見た目には飲食店のようには見えない変わった外観だ。
店内に入ると、明るさを抑えたシックなインテリアで、カウンター、テーブル席、小上がりがある。

ランチタイムメニューのみがテーブルに置いてあり、日替わりが3種類、本日の定食、本日のチャーハン、本日の焼きそばがあり、他のメニューが数点あった。

点心、ドリンクの付いた本日の焼きそばにも惹かれたが、ランチ一番人気だという「ふんわり蟹あんかけチャーハン」注文する。

ランチタイムとあって次々にお客さんが入ってくる。
程なくしてふんわり蟹あんかけチャーハンが運ばれてきた。小湯が付いている。
チャーハンは淡い色合いで見た目とてもきれいだ。

先ず小湯を味わってみる。とても上品でバランスが取れた味わいのスープだ。本当に細かく切られた白ネギのみ浮いている。こういうところに料理人のセンスが表れる。くどい後味の調味料など全く無縁な、これだけでも得したような気分になる。

チャーハンはやや黄色い色で、その半分にほわほわっとした白いあんがかかっている。ところどころ蟹の赤い点が飛んでいて色合いがきれいだ。

あんを付けずにチャーハンのみ口に入れてみる。米粒一つ一つがパラっとしていて、表面の油も少なく、これは中華食堂、ラーメン屋のチャーハンではなく、高級中華料理店のチャーハンだ。
それにあんは卵のメレンゲが入っていて、とてもふんわりとしたあんだ。
そういえば、注文した後に厨房から勢い良くかき混ぜる音が聞こえていた。

蟹の風味も味わえ、チャーハンとのマッチングがとても良かった。
久々に美味しいチャーハンを食べることが出来た。

回本日の焼きそばを食べて見ようと思う。14.06.25.218


   





食べログページへ  







  




 
リンク     南、中央アルプスの山岳写真を中心に、雄大な
  自然を 写し取った風景写真のサイトです。
   
 
 


 
   
 
料理・味   サービス  雰囲気 CP   酒・ドリンク  トータル
3.5  3.5 
 
 
虎の羽
昼総合点★★★☆☆ 3.5

関連ランキング:中華料理 | 岡谷駅

inserted by FC2 system