山利喜 本館 

             


 ジャンル  居酒屋、焼きとん、ワインバー      
 メニュー  キリン樽生中:530- お通し:300- 南部美人:650- 
  ハイボール:450- 煮込み:600- 炙りカキと分葱のヌタ: 
   650- ガーリックトースト:300- 
 やきとん かしら、シロ;600-   計4,400- 
 ホームページ  http://www.yamariki.com/  :
  データ 
  住所: 東京都江東区森下2-18-8   
  交通:  都営地下鉄孫宿線 森下駅から徒歩約2分 
   
  電話番号: 03-3633-1638   
  営業時間:  17:00~22:00(L.O)   
  定休日:   日曜・祝日    
  駐車場:   なし   
   
   お勧めマーク (満点:5)
   
   
     
     
  煮込み      煮込みup     キリン樽生中  
     
  お通し      ガーリックトースト     炙りカキと分葱のヌタ  
     
       やきとん かしら、シロ     南部美人   
     
  ハイボール      飲み物メニュー    メニュー   
     
  お店入り口      お店カード       
     
   イラストがイイです。             
     
 






五十音検索






 

 上質なシチューを思わせる絶品煮込み 

東京五大煮込み探訪の3軒目。UPするのが4軒目の宇ち多゛より後になってしまいました。

土曜日の夜、遠路森下まで出掛けて行った。
お店は森下交叉点のすぐ脇、新大橋通り沿いにある。

建物は6階建てのビルだ。入り口を入ったところで、2階席に案内された。調理場の前のカウンターに座り、生ビールと煮込みを注文する。

1階、2階それぞれに厨房があり、連絡を取りながら注文に応じている。
すぐにビールとお通しが運ばれてきた。お通しは口直しに向いているようだ。

やがて煮込みが運ばれてきた。口に入れてみると、デミグラスソースで煮込まれているようで、とてもまろやかな味つけだ。

これならワインにも合うはずだ。洋風煮込み料理といったところだろうか。バケットのガーリックトーストが合うというので追加してみた。
当然と言えば当然だが、シチューとガーリックトーストはとても合うのと同じで、とても美味しい。ただし、小食なので全部食べるとお腹がふくれてしまうのがちょっと難点かかもしれない。

次に 傾向を変えて、季節物の炙りカキと分葱のヌタを注文。これは炙ったカキと湯がいた分葱を八丁味噌で和えてある。これは素材の味はとても良いが、若干味つけが濃くて、この点が残念だった。

次にやきとん。1種類2本ずつなので、カシラとシロをお願いし味つけはお任せにすると、カシラは塩、シロはたれで焼かれていた。
やきとんは焼き加減も丁寧で、特にたれの味つけがとても美味しかった。

東京三大煮込みでは2軒目、五大煮込みでは3軒目の山利㐂では3軒目。それぞれか違った個性的のお店で本当に傾向が違う。さすがに太田和彦さん素晴らしい選定ですね。

あと2軒、大橋と、宇ち多゛が楽しみだ。16.12.03.442



   





食べログページへ  







  




 
リンク     南、中央アルプスの山岳写真を中心に、雄大な
  自然を 写し取った風景写真のサイトです。
   
 
 


 
   
 
料理・味   サービス  雰囲気 CP   酒・ドリンク  トータル
3.8  3.5  3.5  3.5  3.5  3.8 
 
 
山利喜 本館

関連ランキング:居酒屋 | 森下駅清澄白河駅菊川駅

inserted by FC2 system