Japanese Soba Noodles 蔦 

       


 ジャンル   ラーメン、つけ麺     
 メニュー   チャーシューワンタン醤油Soba:1,500- 
   整理券制7:00より配布
   (時間指定制、預り金として1,000円を預ける。)   
 ホームページ   https://ameblo.jp/yuki-onishi/ :
  データ 
  住所: 東京都豊島区巣鴨1-14-1 Plateau-Saka 1F   
  交通:  JR山手線 巣鴨駅(南口)より、徒歩約2分 
   
  電話番号: 03-3943-1007    
  営業時間: 11:00〜16:00、18:00〜21:00  
  定休日:   水曜日     
  駐車場:  無  近隣のコインパーキング利用 
   
   お勧めマーク (満点:5)
   
   
     
     
  チャーシューワンタン醤油Soba     きれいなチャーシュー     ワンタン   
     
               
     
 蔦のこだわり(1)      蔦のこだわり(2)      券売機   
     
  看板      行灯    予約システム説明   
     
  整理券      入店用整理札        
     
 






五十音検索






 

 進化し続ける蔦のSoba、別格の味わい。

長らく行くことが出来なかった蔦にようやく行ける機会が廻ってきた。

月曜日の午前10時前、席を予約するためにお店に行く。時間帯を訪ねられ、12時台を予約、1,000-を預け、ブルーに赤い印の入ったシュリンクのカードを受け取りる。12時から12時半までにお店の横のスペースに集まるよう説明を受け、一旦所用でよそに行く。
 
12時5分ほど前に再びお店に行くと指定場所にはすでに10人くらい並んでいて、その後更に12,3人が増えてきた。
 
あらかじめ出向いて予約するやり方は、とみ田がそうだったが、こちらは指定された時間に更にまた15分程度並ばなくてはならない。この点とみ田はほとんどピンポイントで済む。
 
蔦は預かり金を返してもらって直前に食券を買うので、ぎりぎりまで、メニューを選べるという訳だ。
 
それにしても20人今日の行列をする人のうち、半分近くが中国語を話している。また、お店の前で写真を撮っていた3人も外国人だった。やはりミシュランガイドは恐るべしなのだろうか・・・。
 
やがてコールされお店の中へ。きれいに整えられたカウンターは広く、ペーパーナプキン、箸置き、お冷やのコップなど、センスの良い調度だ。
 
今回はチャーシューワンタン醤油Soba(1,500−)をチョイス。座るとすぐに丼が目前にやって来た。
 
非常に美しい盛り付けで、特に低温調理のチャーシューガ、きれいな色をしている。
また、ワンタンはてるてる坊主のような形をしている。
 
麺は中細のストレートで柔らかめのゆで加減で、ちょっとにゅうめんのような食感だ。かん水はほとんど効いておらず、小麦の風味がとても良い。
 
しかし、何と言っても蔦のラーメンの美点はスープだ。素晴らしい出しの融合、アクセントを漬ける食材の風味、まさに渾然一体となった出来上がりだ。
 
これだけ各方面に高評価を選るだけの力を感じられる蔦のSobaだった。
 
また、お店のスタッフの応対も素晴らしかった。これらも含めて名店の風格充分である。
 
最近のブログによると、近日中に石臼による店内製粉も実施するようだ。17.12.25.524
 




   





食べログページへ  







  




 
リンク     南、中央アルプスの山岳写真を中心に、雄大な
  自然を 写し取った風景写真のサイトです。
   
 
 


 
   
 
料理・味   サービス  雰囲気 CP   酒・ドリンク  トータル
4.5  3.5  3.5  4.5 
 
 
Japanese Soba Noodles 蔦

関連ランキング:ラーメン | 巣鴨駅千石駅駒込駅

inserted by FC2 system