つけ麺 道

  


 ジャンル  つけ麺       
 メニュー  特製つけ麺 \1,000-   
   
   店主麺処ほん田出身
 ホームページ  
  データ 
  住所: 東京都葛飾区亀有5-28-17    
  交通: JR常磐線 亀有駅 徒歩3分     
   
  電話番号: 03-3605-8578   
  営業時間: 11:30〜スープが無くなり次第閉店    
  定休日:   無休     
  駐車場:   近くにコインパーキングあり   
   
   お勧めマーク (満点:5)
   
   
     
     
  特製つけ麺      麺      つけ汁  
     
 トッピング  薬味 麺リフト
     
 テーブル   お冷や
     
 






五十音検索






 

 麺が素晴らしい 道のつけ麺

 亀有の超人気つけ麺店 道に行ってみた。
 午後 2時近くというのに30人ほどが列を作っている。
お店が8席のカウンターのみで、しかも四人ずつの完全入れ替え制を取っているため、回転はとても悪い。

 大分待った挙げ句、前の4人に一人分の空きがあり、前のグループが3人だったので、1回飛び越えてやっと店内に入ることができた。張り紙に依ると、近く新店舗をオープンするらしい。

 さて、肝心のつけ麺だが、トレイにきれいに揃えられている。
店主が出される時に説明されてのは香辛料。赤いゆず胡椒だそうで、麺に絡めて食べることを勧められた。お箸にはちゃんと箸置きもセットされている。 また、薬味やトッピングもトレイの上にきれいに盛りつけられ、丁寧な仕事だ。店主の記の配りが十分に伝わってくる。

 麺は極太の縮れ麺で色は白く、ちょっと見た目讃岐うどんのようなイメージがする。食べてみるのこの麺が素晴らしい。食感、コシ、麺の味とも抜群な麺だ。これはいままで食べたつけ麺の中でもおそらく最高の出来だと思う。個人的な印象だけれど小麦の味が三河うどんの小麦粉の味がするように感じた。これはラーメンの麺というより、上質なうどんを食べているような感覚だ。

 また、ゆで加減が精妙でとても食感が良い。極太のつけ麺は麺が固いことが多く、そのためついつい温盛りを頼むのだが、道の麺をそのようなことを気にする必要がない。

 つけ汁は若干酢の風味に甘さが感じらっれるが、ベースのスープもとても美味しい。お皿に盛られたトッピングも丁寧に作られていて、盛りつけが美しい。

 道のつけ麺は食べていて見た目、味ともとても楽しめた。最高レベルのつけ麺だと思う。

 この待ち時間が無ければ、何度も通いたくなってくる。このレベルを維持するためには4人づつの完全入れ替え制が必要なのだろう。新店舗移転が準備されているようだが、移転後はどうなるのだろうか。回転が良くなり、味もこのまま維持してもらえればと楽しみになった。15.10.07.313

   





食べログページへ  







  




 
リンク     南、中央アルプスの山岳写真を中心に、雄大な
  自然を 写し取った風景写真のサイトです。
   
 
 


 
   
 
料理・味   サービス  雰囲気 CP   酒・ドリンク  トータル
 4.3 4.3  4.3 
 
 

昼総合点★★★★ 4.3

関連ランキング:つけ麺 | 亀有駅

inserted by FC2 system