つけ麺屋えるびす

        



 ジャンル  つけ麺、ラーメン      
 メニュー  えび味噌つけめん中+味玉+チャーシュー:1,080-     
   
   
 ホームページ  http://www.elvis.co.jp/top.cgi
  データ 
  住所:  東京都豊島区池袋2-14-3 MKビル1F  
  交通:     
   
  電話番号: 03-53x6-2xx8   
  営業時間: 11:00〜24:00   
  定休日:     
  駐車場:  なし  
           カウンター12席 テーブル3卓
   お勧めマーク (満点:5)
   
   
     
       
            
       
             
           
     
 





五十音検索







 

 
池袋のラーメン店の中では超有名店であるえるびすが、本店から少し離れたところに昨年11月に開店したつけ麺専門店。
 
以前の本店に比べ収容人いんっは3倍くらい。本店とちがってかなりゆったりと食事が出来る。
 
つけ麺のつけ汁は3種のスタイルかになっていて、王道しょう油つけ麺は魚介しょう油系、大地の惠味つけ麺は野菜から作るポタージュ系、そしてもう1品が海老味噌仕立てだ。
 
そのうち海老味噌つけ麺をいただいてみた。カウンターから見える調理場では、つけ汁を器で合わせるのではなく小鍋を使って作っている。このあたりは高田馬場の渡辺などと同じやり方だ。
 
自家製麺という麺は極太ではないが手もみ麺で、見た感じ透明感がある。麺の味、噛み応え、つけ汁の乗りなど、どこをとってもつけ麺の麺としては最高レベルと感じた。今回は冷やでいただいたが、温盛りだとどんな食感だろうか興味は尽きない。
 
つけ汁は海老の香りが強くするが、味噌も細かくクリーム状になっていて、ポタージュのようだ。おそらく野菜のポタージュがミックスされているのだろう。かなりのこコクで、食べ終わってから卓上のポットに入った割用スープを入れても、なかなか薄くならない。
 
トッピングはどれもとても美味しいが、追加トッピングについてはボリューム感が少し乏しく感じられた。
それと、つけ汁に使われていたにんにくの後味があまり良くなかったのが、若干残念だった。09.04.29.401
   





 







  




 
リンク     南、中央アルプスの山岳写真を中心に、雄大な
  自然を 写し取った風景写真のサイトです。
   
 
 


 
   
 
料理・味   サービス  雰囲気 CP   酒・ドリンク  トータル
3.5  3.5 
 
 
inserted by FC2 system