三 友

       


 ジャンル  居酒屋、揚げ物、とんかつ     
 メニュー  カキフライ定食(上) 1,150-  
   
   
 ホームページ  
  データ 
  住所: 東京都中央区日本橋人形町1-10-8     
  交通: 東京メトロ・日比谷線・人形町駅A2出入口から徒歩2分    
   
  電話番号: 03-3666-1684   
  営業時間: 11:00〜13:00,17:00〜19:00   
  定休日:   土・日・祝日  
  駐車場:   無し 
   
   お勧めマーク (満点:5)
   
   
     
     
  カキフライ(上)定食    カキフライ 大ボリューム    カキが何個も入っている 
     
  羽釜炊きの美味しいご飯  ポテトサラダ    漬け物 
     
   面白い形のソース差しと妻楊枝入れ  メニュー    日本橋ごよみ 
     
 ご主人手彫りの木札  暖 簾    
     
 






五十音検索






 

 日本橋人形町、圧倒的ボリュームの爆弾カキフライ

日本橋人形町にあるカキフライで有名なお店に行ってみた。
確か昨年、あるテレビ番組で放送されていたのだが、かなりのボリュームで有名らしい。
場所は人形町の一角。路地に入ったところにこじんまりとしたお店があった。
看板には「割烹三友」と書かれていて、夜は割烹料理で一杯のお店のようだが、お昼は定食中心のランチ営業をしている。
中に入ってみるとカウンター5席に小上がりが3卓、近くのサラリーマンで賑わっている。
お昼のメニューはとんかつ、カキフライ冬季か*と日替わり定食だが、訪れた日のお昼は大多数の人がカキフライランチを注文していた。
カキフライは並と上があり、それぞれ2個、3個になっている。

これが三友のカキフライ一番の特徴なのだが、1個の大きさがテニスボールほどもある。すなわち中身のカキが1個ではなく、4つ5つ入っているのだ。
ご主人はカキフライを1個1個揚げる度に中の温度を確認している。そうそうこの時期は生だと当たる可能性が0とはいえないからだ。それだけご主人の心意気とプロ根性が感じられる。

定食にはしろ味噌汁、漬物、小鉢がついていて中々のボリュームになっている。
また、厨房には羽釜があり、どうやらご飯はこの羽釜で炊いているようだ。

さて大きなカキフライはお箸で二つ三つに分けないととても口には入らない。その味はというと衣はサクっと香ばしく、中身はジューシー。臭みも無く美味しい。
カキ1個づつのものより、ジューシーさがより強く感じられた。とても精妙に作られている。

また、ご飯がとても美味しい。最近食べたご飯のなかでは白眉というべきご飯の出来だった。

ちょっと変わった形のカキフライだが、とても美味しくいただけた。ただし、上のカキフライ3個はちょっとカロリーオーバーかもしれない。14.02.06.187
   





食べログページへ  







  




 
リンク     南、中央アルプスの山岳写真を中心に、雄大な
  自然を 写し取った風景写真のサイトです。
   
 
 


 
   
 
料理・味   サービス  雰囲気 CP   酒・ドリンク  トータル
2.5 
 
 
三友
昼総合点★★★★★ 5.0

関連ランキング:居酒屋 | 人形町駅水天宮前駅茅場町駅

inserted by FC2 system