ラーメンゼロ

  
    移転


 ジャンル  ラーメン(無調味料)     
 メニュー  ラーメンゼロ
   
   
 ホームページ  http://setaga-ya.com/index2.html
  データ 
  住所:  東京都目黒区下目黒3-4-6 サンライズ目黒1F   
  交通:   JR目黒駅、東急目黒線不動前駅徒歩8分  
   
  電話番号:  03-3793-0018   
  営業時間:  11:30〜16:00,18:00〜21:00  
  定休日:   火曜日  
  駐車場:    
   
   お勧めマーク (満点:5)
   
   
     
       
      ラーメンゼロ    説明書     
           
     
 













 

  未経験の調味料不使用スープ。

以前から気になっていたのだが、目黒不動近くにあるその名もラーメンゼロには、しょうゆはおろか塩さえも使わないメニューがあるという。メニューの名前もラーメンゼロで、だしの材料に元々含まれる塩分で味が付いているそうだ。

場所は山手通り沿い目黒不動の近く、ビルの1階にある。このお店はせたが屋グループのお店だった。

店内の張り紙によると、浅蜊、昆布、ホタテ、するめ、魚、野菜、丸鶏等を煮出してスープを取るとある。なるほど、浅蜊、するめ、魚などからはかなりの塩分が出るので、それで味付けをしているというわけだ。

食券を渡すとほどなく、黒い丼に入れられたラーメンゼロが運ばれてきた。スープは今流行り(?)のベジポタスープのようなやや黄色がかった色をしている。
麺はストレート系の中太麺。歯応えも良く、スープにもなじみやすい麺だ。

このスープ、最初に口に入れた時、かなりの味の濃さを感じた。食べる前は最初は淡味だろうと予想していたが、これに反して最初からかなりの濃さだ。塩分もしっかりとしており、これ以上は濃すぎるのではないかと思うほどだ。
それもそのはずで、浅蜊、魚、するめ等はもともとかなりの塩分を持っているわけで、用にして充分の味が付いている。塩っ辛いのが好きな人には普通のラーメンが用意されているが、私にはこのままの味で充分だった、

歯応えの良い麺にスープも良く乗って美味しく食べられるが、最後になってだしの味の濃さを感じた。ちょっとくどい感じがしたのだ。これだけ粘度が高くなるまで煮出しているので、そう感じたのかもしれないが、旨味という点ではここまで濃くなくても・・・というのが食べ終わった後の感想だった。

これにしょうゆなどの調味料が加われば、少し違った味になったかもしれない。
いずれしても他ではあまりお目にかかれないスープの味を経験することが出来た。
                                           09.10.01  62
   





 







  




 
リンク     南、中央アルプスの山岳写真を中心に、雄大な
  自然を 写し取った風景写真のサイトです。
   
 
 


 
   
 
料理・味   サービス  雰囲気 CP   酒・ドリンク  トータル
           
 
 
inserted by FC2 system