ムルギー

  




 ジャンル  カレー     
 メニュー  玉子入ムルギーカレー、ハヤシ、ガドガドサラダ
   、サッテ
   
 ホームページ  
  データ 
  住所: 東京都渋谷区道玄坂2-19-2    
  交通:  渋谷駅より徒歩6分   
   
  電話番号: 03-3461-8809   
  営業時間: 11:30〜15:00   
  定休日:   金曜日  
  駐車場:   無し 
   
   お勧めマーク (満点:5)
   
   
     
     
  玉子入りムルギーカレー    カレーUP    そそり立つご飯   
     
  ゆで玉子    チャツネ    福神漬け(赤、黄)   
     
  メニュー    クラシカルな店内    看板   
     
   メニュー看板          
           
     
 













 

  昔ながらのムルギーカレー

時々食べたくなるのがムルギーのカレー。学生時代、近くにかつてあったボーリング場でアルバイトをしていて、その時に知った。バイト代が入って外食する時はこのムルギーか近くにある喜楽が多かった。

お店は昔からエスニック感満点で、店内はスパイスの香りが漂い、異質な雰囲気に驚いたものだった。
当時はおばあさん(下記)がレジにいて、娘さんが調理場。マスターと呼ばれていたおじさんがホールを取り仕切っていた。
現在キッチンでカレーを作っているのはおばあちゃんのお孫さんだろうか。

やがてカレーが運ばれてきた。ムルギーカレーの特徴であるそそり立つように盛られたご飯は昔と変わらない。これが大盛になるとさらにその高さが増すのだ。

ムルギーのカレーはインドカレーというよりは独特なスタイルのカレーで、チキンがメインになっていて、以前は細かく砕かれた骨も入っていた。素材を長時間煮込んでいてとても香ばしい。

今回食べてみて昔と違ったのはかなり旨味、コクが増している。最近の傾向なのだろうが、以前はもっとシンプルな味付けだったと思う。最初食べた時は何となく物足りなく、違和感がのこったが、2回目になるとその味に引き込まれていったものだった。

このカレーにはピッタリの堅めに炊かれたご飯も美味しく、脇にちょっと付けられたチャツネが口直しにはもってこいだ。(カレーの中に入れるてもいい。)

今回つくづく思ったのだが、ムルギーのカレーは、インド風とか欧風とかいうよりは、いわばムルギー風のオリジナルカレーで、インドカレーと較べてどうとかいうのは無意味だということだった。

これからもたまには行ってみたいムルギーだった。  13.09.28.113

--------(2000.6)---------------------------------------------------------
私が最初にムルギーに行ったときは先代のおばあさん(たぶんインド系のハーフ? エキゾチックな人だった)がカレーを作っていた。
おじいさんというのはその時にいたマスターと呼ばれていた人。定年でやめられたと聞いた。

若いころは玉子ムルギーの辛口の大盛り。ごはんが屏風の様に高くそびえ立っていて、おばあさんが「水をあんまり飲むと体に悪いし、余計に辛くなるからね。」とよく言ってくれたのを懐かしく思い出す。
最近久しぶりに訪れたが以前とほとんど変わらず美味しかった。
   





食べログページへ  







  




 
リンク     南、中央アルプスの山岳写真を中心に、雄大な
  自然を 写し取った風景写真のサイトです。
   
 
 


 
   
 
料理・味   サービス  雰囲気 CP   酒・ドリンク  トータル
3.5 
 
 

ムルギーカレーライス / 神泉駅渋谷駅
昼総合点★★★★ 4.0

inserted by FC2 system