無鉄砲つけ麺 無極 

              


 ジャンル  つけ麺、ラーメン      
 メニュー  つけ麺中:830- 味玉:150- 肉増し:350−  
    ネギ増し:110- 味玉無極そば:850-  
   
 ホームページ  http://www.muteppou.com/index.html  :
  データ 
  住所: 東京都中野区丸山2-1-1    
  交通:  野方駅から、徒歩約7分 
   
  電話番号: 03-3338-9998   
  営業時間: 火〜金11:00〜15:00・17:00〜22:30頃、土日祝11:00〜22:30頃
  定休日:  月曜(祝日は臨時営業があることも)     
  駐車場:  無(近隣にコインパーキングあり)    
   
   お勧めマーク (満点:5)
   
   
     
     
  Wスープつけ麺中      太麺中    Wスープつけ汁   
     
  濃厚つけ麺+味玉           濃厚つけ汁+味玉  
     
        肉増し濃厚       
     
            太麺拡大   
     
  ネギ増し(別容器)     無極そば+味玉      無極そば拡大  
     
  すりごま、日替わり節粉      ニンニクしょう油 高菜 紅しょうが    券売機   
     
  日替わり節粉メニュー      暖簾     お店カード  
     
  ポイントカード             
     
             サンマ節粉   
     
ねぎ増し濃厚つけ麺
     
 






五十音検索






 

 強烈濃厚とんこつつけめん
 
無鉄砲グループは国内外に8店舗ほど展開しているが、他につけ麺専門店として奈良市の無心とここ中野の無極がある。

無極は環7の丸山陸橋交差点の角にあり、無鉄砲東京中野店からは比較的近い。

店内はカウンター席のみで、トイレは2階にある。店内は黒を基調にしたデザインだが、若干古さを感じる。

カウンターに囲まれた厨房の中にはとんこつを煮出しているように見えないので、ひょっとしたら無鉄砲中野店でとんこつスープを作って居るのだろうか。

つけ麺は濃厚と魚介Wスープの2スタイルになっていて、特に濃厚は本当にどろどろ。かなり粘度もあり、豚骨の臭さは感じないものの、その個性は強烈だ。なれない人には完食するのが厳しい場合もあるかも知れない。そんなときはお願いすると魚介系のスープで割ってくれる。
そうするとメニューにあるWスープのつけ麺と同じになる。

この付け汁、とんこつ分は濃厚なのだけれど、背脂とか油分はほとんど加えられていない。純粋に豚骨のうま味を味わうことが出来る。

これは無鉄砲も同じだが、テーブル上に辛し高菜や、紅ショウガ、ごま、それと私は一番合う調味料だと感じているにんにくしょう油がある。
また、魚の節粉があるが、これは日替わりになっていて曜日で変わる。

私は最初は何も加えず、途中からごまを乗せ、終盤はニンニクしょう油を加えて食べるのが好みだ。最後にスープ割りにして魚の節粉をかけて味わう。

麺は極太でコシも強いのだが、関西の伝統らしく充分茹でられているので、ゴリゴリ固いようなことはない。

また、無極にはラーメンスタイルの無極そばがあり、こちらはWスープに中細麺になっている。これが無鉄砲のラーメンや、無鉄砲深夜営業のがむしゃらの黒マー油ラーメンとまた違い、茶褐色のマー油上の調味料(魚だしベースの香味油)がかけられていて、これがなかなか美味い。特に冬季はお勧めだ。

いずれにしてもこれだけどろどろのとんこつスープは無鉄砲系以外では、柏の道有楽位で、それ以外ではあまりお目に掛かっていない。

最濃厚とんこつつけ麺を味わうにはベストのお店だと思う。16.09.14.406



   





食べログページへ  







  




 
リンク     南、中央アルプスの山岳写真を中心に、雄大な
  自然を 写し取った風景写真のサイトです。
   
 
 


 
   
 
料理・味   サービス  雰囲気 CP   酒・ドリンク  トータル
3.2 
 
 
無鉄砲つけ麺無極

関連ランキング:つけ麺 | 野方駅都立家政駅沼袋駅

inserted by FC2 system