九段 斑鳩

  




 ジャンル  ラーメン(とんこつ魚介系)     
 メニュー  特製ラーメン
   
   
 ホームページ  
  データ 
  住所: 東京都千代田区九段北1-9-12 九段下ビル1F    
  交通: 九段下駅徒歩3分    
   
  電話番号:  03-3239-2622  
  営業時間:  [月〜金]11:00〜15:00、17:00〜21:30 [土・祝]11:00〜21:30  
  定休日:   日曜日  
  駐車場:   なし(近くにコインパーキングあり) 
   
   お勧めマーク (満点:5)
   
   
     
     
  特製ラーメン     看板      
           
     
 






五十音検索






 

 ラーメンというより上質のスープの様。

2,3年振りに斑鳩を入ってみた。相変わらすの人気で、11時の開店なのだが、11時20分頃になるともう店の前には順番待ちの列が出来ていた。

調理場にはご主人が一人で立ってラーメンを作っている。
そのリズミカルな動きでしかも無駄のない手順で、ラーメンを仕上げて行くのだが、一つ一つがとても丁寧に作られている。

ラーメンのどんぶりは麺を煮る湯を2,3回換えて暖め、調味料を入れスープを張って行く。
そのスープは温度計を時々見ながら温度を調整していて、スープが適温になるように絶えず神経を使っている。

また、チャーシューもその都度切った物を乗せていて、実に丁寧に仕上げられたラーメンだということが良く判る。

こうして目前に運ばれてきたラーメンは熱々ではない。それは洋食(フランス料理)のポタージュスープと同じような温度だ。やはりこの斑鳩のスープはラーメンスープというよりポタージュ等のスープの味わいだ。とんこつベースに魚の粉を加えて風味を付けたようなスープとは一線を画している。
 
そのスープにやや太めな麺が非常に合っており、非常にレベルの高い一杯に仕上がっていた。
そのラーメンの味もさることながら、ほほえみを浮かべながら無駄のない動きでラーメンを作る店主の姿が、何か演劇でも見るような感じでとても印象に残った。08.08.29 124

   





食べログページへ  







  




 
リンク     南、中央アルプスの山岳写真を中心に、雄大な
  自然を 写し取った風景写真のサイトです。
   
 
 


 
   
 
料理・味   サービス  雰囲気 CP   酒・ドリンク  トータル
4.5  3.5  4.5 
 
 
九段 斑鳩
昼総合点★★★★ 4.5

関連ランキング:ラーメン | 九段下駅飯田橋駅水道橋駅

inserted by FC2 system