小春軒

  


 ジャンル  洋食     
 メニュー  カキフライライス:1,200- 特製カツ丼:1,300-  
   
   
 ホームページ  
  データ 
  住所:  東京都中央区日本橋人形町1-7-9   
  交通:  東京メトロ日比谷線 人形町駅 徒歩1分   
   
  電話番号: 03-3661-8830   
  営業時間: 11:00〜13:45,17:00〜20:00   
  定休日:   日曜日、祝日、土曜日不定  
  駐車場:   なし(近くにパーキングあり) 
   
   お勧めマーク (満点:5)
   
   
     
     
  小春軒特製カツ丼  カツ丼  とんかつ部分UP 
     
  カキフライライス  カキフライ  ライス 
     
  メニュー  メニュー  入り口と暖簾 
           
     
 






五十音検索






 

 日本橋の老舗洋食店で個性的なかつ丼を味わう

日本橋人形町に古くからある老舗の洋食店。
人形町の洋食店はこの他に有名な「キラク」があり、以前はキラクの方ばかり行っていた。

今回は事前の知識もなく、通りがかりで看板を見てフラっと入ってみた。
店内はそれほど広くないがテーブルも6卓ほどあり、3人くらい掛けられるカウンター席もあるが、カウンターはあまり座り心地が良さそうには見えない。ほとんどの人はテーブル席で相席にしている。

1回目は冬場だったので季節物のカキフライライスを注文してみた。
ホールにはテレビがあり、民放局のバラエティー番組をやっていたが、何かそこにいる皆が注目しているので見てみると、まさにその時にこの小春軒が紹介されていた。

そうこうしているうちに料理が運ばれてきたが、揚げ物の出来はまさに模範的な揚げ加減でとても香ばしく、まさに洋食の老舗という印象を受けた。

2回目はこのお店の看板料理の一つ、「小春軒特製カツ丼(しじみ汁付き)」を食べてみた。通常定食などはみそ汁は付いていないが、このカツ丼のみしじみのみそ汁がセットになっている。
このメニューとにかく見た目がきれいで、1度目の時は隣の人が注文したカツ丼に思わず見とれてしまった。
ご飯の上に甘辛いたれがかけられたとんかつが乗り、その上に目玉焼きが乗り、さらに角切りの野菜(たまねぎ、ニンジン、ジャガイモ、グリンピースなど)がたれで煮込まれて乗っている。
また、とんかつは肉を細く切り分けてから衣を付けてあげてある。

これは本当に小春軒のスペシャリテのメニューで、今までいろんなかつ丼を食べてみたが、小春軒のかつ丼は全く初めて味わうものだった。
玉子でとじたかつ丼というと、どちらかといえば洋食というより、そば屋さんのイメージが半分ほどあるが、小春軒のかつ丼はいかにも洋食然としたメニューだった。

たれもそれほど甘すぎず、上にかけられた野菜がとても美味しかった。
この小春軒特製カツ丼、きっとそのうちにもう一度食べたくなりそうだ。4.12.11、15.04.27.283


   





食べログページへ  







  




 
リンク     南、中央アルプスの山岳写真を中心に、雄大な
  自然を 写し取った風景写真のサイトです。
   
 
 


 
   
 
料理・味   サービス  雰囲気 CP   酒・ドリンク  トータル
 
 
洋食 小春軒
昼総合点★★★☆☆ 3.5

関連ランキング:洋食 | 人形町駅水天宮前駅茅場町駅

inserted by FC2 system