麺屋 海神

  


 ジャンル  ラーメン(魚あら炊き)     
 メニュー  あら炊き塩ラーメン、へしこ焼きおにぎり 830- 
    冷やし浅蜊ラーメン 1,000-
   
 ホームページ  
  データ 
  住所: 東京都新宿区新宿3-35-7 さんらくビル 2F    
  交通: JR新宿駅東南口 徒歩約30秒    
   
  電話番号: 03-3356-5658   
  営業時間: 11:00〜15:00、16:30〜23:00   
  定休日:   不定休  
  駐車場:   なし 
   
   お勧めマーク (満点:5)
   
   
     
     
  へしこ焼きおにぎり  冷やしあさりラーメン  中央UP 
     
  あさりUP  麺UP  本日のアラ 
     
  別の日のアラ  メニュー  メニュー 
     
  お店入り口  お店外観  お店カード 
           
     
 






五十音検索






 

 魚あら炊きラーメンの専門店。素晴らしいだし。

新宿駅東南口の前、雑居ビルの2階にある魚アラ炊き塩ラーメン専門のお店。

最初に訪問したときはあら炊き塩ラーメンをいただいた。本当に澄んだ魚のだしで、魚のうま味が凝縮されている。それはくどいような風味の凝縮ではなく、とてもスッキリとした味わいだ。魚の節粉だけで風味を付けたスープと根本的に違うレベルに仕上がっている。

店内の壁にはその日に使用しているあらの種類が張り出されている。およそ4,5種類の魚のあらが使われていて、その日によって内容が変わるので、そのたび風味の違いを楽しめる。

麺もコシ、のど越し、味とも素晴らしくこのスープに良く合っている。

トッピングとして2種類のすり身が乗っており、紅白の色合いが楽しい。また幌切りの唐辛子がアクセントになっている。

へしこの焼きおにぎりが付いているので、そのままたべてもいいし、ほぐしてスープの中に入れて食べても美味しい。

2回目は夏の暑い日だったので、限定メニューの冷やしあさりらぁめんを食べてみた。

とてもきれいな盛りつけで、殻に入った大粒のあさりが載っている。

さすがに上質の出しなので、冷やしても素晴らしい味わいだ。
トッピングのわかめが抜群の味わいでこれは塩蔵や乾燥ではなく、鮮わかめだろう。肉厚でとても美味しかった。

海神、こってり系のラーメンとは対極のスタイルだが、だしの取り方が非常に優れたラーメンで、一杯飲んだ後の〆でも恐らく最適だろう。                                 2014.07.05.229


---------------------------------------------------------------
 新宿に魚のアラから取っただしで塩ラーメンを食べさせる店があると聞いて行ってみた。
 場所はJR新宿駅東南口の正面あたり、ほんの2,30mのところにある。ビルの2階、ちょっと狭い階段を上って行くと奥がお店になっている。店内にはカウンターとテーブル席があり、壁には墨書で「本日のアラ」と書かれた紙が貼られていて、この日は「金目鯛、穴子、ハマチ」だった。
 運ばれてきたあら炊き塩らあめんはきれいに澄んだスープで、紅白のつくね、つみれと白髪ねぎ、糸唐辛子、大葉、針生姜がトッピングされ、見た目にも非常にシンプルできれいだ。
 麺は細打ちの半ストレート麺で、歯ごたえもなかなか良い。
 また、スープは複数の魚の風味が混ざり合って、複雑なコクのある味になっている。飲み続けても飽きない味だ。また、つくね、つみれもとても美味しい。
 麺を食べ終わった後はセットの焼きおにぎりをスープに入れて崩して食べるのだが、焼きおにぎりの香ばしさがプラスされて、また違った楽しみ方ができる。
 塩ラーメンとしても非常にレベルの高い一杯だが、だしが鶏ガラや鰹節などから取ったものとは一味違い、オリジナリティーの高さもかなりのものだ。09.02.15

   





食べログページへ  







  




 
リンク     南、中央アルプスの山岳写真を中心に、雄大な
  自然を 写し取った風景写真のサイトです。
   
 
 


 
   
 
料理・味   サービス  雰囲気 CP   酒・ドリンク  トータル
 4
 
 
麺屋海神
昼総合点★★★★ 4.0

関連ランキング:ラーメン | 新宿駅新宿三丁目駅新宿西口駅

inserted by FC2 system