いつ樹

  




 ジャンル そばラーメン、つけ麺    
 メニュー  鯛塩ラーメン
   濃厚海老つけ麺
   
 ホームページ  
    データ 
  住所: 東京都青梅市新町5−3−7     
  交通: 青梅線小作駅から徒歩18分    
   
  電話番号: 042-834-9144    
  営業時間: 平日 11:00〜15:00 17:00〜21:00
        土日祝 11:00〜21:00     
  定休日: 月曜日   
  駐車場: あり 他店舗共同  
   
   お勧めマーク (満点:5)
   
   
     
 濃厚海老つけ麺 自家製 麺  つけ汁  看板 鯛のオブジェ 
     
キラリと光る鯛の目   看板      
         
 













 
 青梅の人気店。レベルはとても高い。

 青梅市の青梅街道沿いにある鯛塩ラーメン、海老濃厚つけ麺のお店。今や東京でも最も人気のつけ麺店、五ノ神製作所の兄分にあたるお店だ。
 街道沿いの複合商業店舗の一画にあり、駐車場は共同でかなりの容量がある。
 お店の入り口には鯛のオブジェの付いた看板がある。五ノ神製作所と同じ作者なのだが、あちらが海老ならば、こちらは鯛で中々いい看板だ。
 この日は時間帯が良かったのか待たずに席に着くことができた。店内に入ってみるとカウンターのデザインと、奥にある螺旋階段などから、以前はスナックか何かで使われていたと思われる。ちなみにトイレは螺旋階段を登った二階にある。
 メニューは鯛塩ラーメンと海老濃厚つけ麺の2本立てが主で、それぞれにバリエーションがある。
 今回注文した濃厚つけ麺だが、まず麺は五ノ神製作所と同様、挽きぐるみと思われるあ茶色がかっていて、星が飛んでいて、全粒粉を使った武蔵野うどんに良く似た麺だ。
 じっくりと茹でてあるので、粘り気を感じる歯応えと、喉越しも良い。堅いだけの麺に比べればとても良い。寒い時期なので温もりのほうが美味しいし、最後まで冷たい感じがしなくていい。
 つけ汁はとろみが強く、海老のだしはかなり効いているのだが、五ノ神製作所のつけ汁のように全面から”海老だっ!”と鼻にガーンと効いてくるタイプではなく、とてもバランスが取れていて、麺に良く馴染む、また、塩気の塩梅も非常に良く、食べていて飽きが来ない。良い味付けだと思う。
 トッピングはチャーシューは柔らかく味付けもいいが、角切りにされたメンマはやや堅く、スジが残る書簡が少し残念だ。
 ねぎは多摩地区らしくたまねぎのみじん切りが入っていた。
 最後のスープ割りまで、とても満足することが出来るレベルの高いつけ麺だった。
                        2012.01.19                4
       
               
   





食べログページへ  







  




 
リンク     南、中央アルプスの山岳写真を中心に、雄大な
  自然を 写し取った風景写真のサイトです。
   
 
 


 
   
 
料理・味   サービス  雰囲気 CP   酒・ドリンク  トータル
 
 
 


いつ樹
昼総合点★★★★ 4.0

関連ランキング:ラーメン | 小作駅

inserted by FC2 system