狭山翁

  




 ジャンル  そば(翁系)     
 メニュー  ざるそば:840-   
 店主  小川誠二
   
 ホームページ  http://okina.annaiban.net/
  データ 
  住所: 埼玉県所沢市小手指南1-17-34     
  交通: 西武狭山線 「下山口」から 北へ徒歩12分。    
   
  電話番号: 04-2903-9940   
  営業時間: 11:30〜17:00   
  定休日:    月曜日(祝日の場合は翌日)  
  駐車場:    有3台
   
   お勧めマーク (満点:5)
   
   
     
     
  ざるそば  そばUP  お店入り口 
           
     
 






五十音検索






 

 所沢の住宅街で味わう翁のそば。

翁のお店を訪れるのは久しぶりだ。翁・達磨グループも最近は店数が増えてきた。皆高橋さんの元で修行してから暖簾分けするのだが、中には翁を名乗らないお店もある。現在では翁系と名前を付けても良いほどの勢力になってきている。

この狭山翁は比較的最近開店したお店のようだ。所沢の市街地から西、住宅街に目立たぬ店舗でとけ込んでいる。店内はコンパクトなレイアウトになっている。

メニューは冷たいそばだけではなく、かきそばなどの温かいそばや、そば味噌などのメニューがある。

そばが出る前に運ばれてくる、そばつゆやそばちょこは乗せられてるお盆も含めて、長坂翁とまったく同じ物を使用しており、久しぶりだったのでとても懐かしかった。

やがて運ばれてきたそばは翁系らしく美しい仕上がりで、この狭山翁のそばは長坂翁と比べて緑色がやや濃かった。
喉越し、味ともに申し分ないが、香りの密度がやや希薄な印象を受けた。

しかし、住宅街にあり、町場のそば屋さん的性格も要求されるのだろう。1枚の量はたっぷりとあり、ざるそば1枚でも充分に満足出来る。

久しぶりに翁のそばを味わうことができた。10.02.26.183

   





食べログページへ  







  




 
リンク     南、中央アルプスの山岳写真を中心に、雄大な
  自然を 写し取った風景写真のサイトです。
   
 
 


 
   
 
料理・味   サービス  雰囲気 CP   酒・ドリンク  トータル
 
 
狭山 翁
昼総合点★★★★ 4.0

関連ランキング:そば(蕎麦) | 下山口駅

inserted by FC2 system