麺屋 八頭龍

      


 ジャンル  つけ麺、ラーメン     
 メニュー  豚骨魚介つけめん:750ー  
   
   
 ホームページ  
  データ 
  住所: 埼玉県戸田市上戸田3-26-1 1F    
  交通: JR戸田駅徒歩葯8分    
   
  電話番号: 090-6646-2910   
  営業時間:  11:30〜14:30、17:30〜24:00   
  定休日:   火曜日  
  駐車場:   なし(近くにコインパーキング等あり) 
   
   お勧めマーク (満点:5)
   
   
     
     
  豚骨魚介つけ麺    色の白い麺  背脂が浮いたつけ汁 
     
  つけ麺味玉+    つけ汁 
     
             
     
  御品書   暖簾    
     
 






五十音検索






 

 独特の食感、八頭龍のつけ麺

この麺屋八頭龍(おろち)もラーメン業界最近の傾向、自家製麺をヒューチャーしている店だ。ただし、この八頭龍の麺は現在の手打ち麺の趨勢である、麺の”コシ””歯応え”を追求する傾向とはちょっと違っているようだ。
 
これは小麦粉の品種や打ち方に依るのだろうけれど、ゆで加減も柔らかめでつるっとした食感の麺なのだ。前回この麺の食感に対して批判的な感想を記したが、この麺がどのように変わっているかとても興味があった。

今回もこの傾向は変わっておらず、柔らかめでつるつるした食感の麺は相変わらずだった。ただ、小麦粉の味というか、いわゆる麺の味が小麦粉の風味としては感じられないものの、つけ麺としては悪くないなと、印象は前回よりやや肯定する方向に変わってきた。

このような麺で最近経験があるといえば、長野県飯田市の新京亭の麺だ。こちらはラーメンなので温かいスープに最初から入っているので、更に柔らかくつるつるとした食感になっている。
 
豚骨魚介スープもかなり濃厚に作られていて最後までだしの濃度は薄まらなかったが、スープ割り用に容器に入れられて出されたスープはほとんど味が無く、私には白湯のように感じられた。ただ、スープ自体の濃度が非常に高いので割った時にはちょうどいい味になっていた。11.05.19

--------(2008/08/25)------------------------------------------------

 戸田市役所近くにあるラーメン店。変わった店名で読みは”おろち”というようだ。以前は違う店名のお店があったところだ。
 
この店は自家製麺を売物にしていて、店内には製麺機が置かれている。そのせいか何となく店内が雑然としていて、製麺工場の片隅で麺の味見をしているような雰囲気になってしまった。
 
メニューの中から豚骨魚介つけめんをいただいてみた。太打ちで短めの麺はコシが強く噛みごたえがあるが、食感がちょっと韓国風冷麺のような感じで少しキョロっとしている。小麦の麺を食べてるというより、春雨っぽい感じだ。
 
付け汁はとんこつのどろっとしたスープに、最近流行りの魚の粉をたっぷりと振りかけている。確かに魚の香りはするがだしが出ていると言うわけではない。またざらっとした感触が口に残り繊細さに欠ける。
 
この店のつけ麺は他の店のつけ麺(特に大勝軒系と呼ばれる系統)とは少し違った味わいだ。ただし、ちょっと荒削りな印象。08.08.24


   





食べログページへ  







  




 
リンク     南、中央アルプスの山岳写真を中心に、雄大な
  自然を 写し取った風景写真のサイトです。
   
 
 


 
   
 
料理・味   サービス  雰囲気 CP   酒・ドリンク  トータル
2.5  -
 
 
麺屋 八頭龍
昼総合点★★★☆☆ 3.0

関連ランキング:つけ麺 | 戸田駅戸田公園駅

inserted by FC2 system