麺 蔵

    




 ジャンル   うどん、天ぷら、郷土料理        
 メニュー   きのこ汁うどん:650-   
   
   
 ホームページ    
  データ 
  住所:埼玉県川越市小堤16-10  
  交通:東武東上線霞ヶ関駅北口から徒歩約15分,県道川越・越生線沿い. 
   
  電話番号:049-234-7000    
  営業時間:10:30〜15:00    
  定休日: 金曜      
  駐車場:  有    
   
   お勧めマーク (満点:5)
   
   
     
       
                     
           
     
 





五十音検索







 

 田舎打ちのうどん、埼玉県産小麦の麺が美味い 

川越市の鶴ヶ島駅近くの街道沿いにあるうどん店。

かなり人気があるようでお昼の12時頃にはすでに店内は満席になっていた。
 
埼玉産の地粉を使った手打ち麺で、かなり色の黒いうどんだ。メニューではきの子入りの温かい汁につけて食べるきのこ汁うどんがお勧めメニューで、店内に「当店のうどんはつけ麺で食べられるのがお勧めです。」との張り紙があった。
 
麺はやや塩気が感じられるものの、歯応えも良く、太さが不均一な手打ちにもかかわらずのど越しも良い。小麦の香り味も共に良く、同じつけ麺でも中華麺などに比べて、かん水などの雑味が少なく、この麺を使って次念序あたりの付け汁で食べれば理想的ではないかと思ってしまった。

いずれにしてもかん水を使った中華麺はつけ麺などで食べると、苦みが目立ってしまうが、このようなうどんだと原料の小麦の味が充分楽しめる。
 
最高のつけ麺を目指し日々研鑽を重ねている、つけ麺エキスパートの皆さん美味しいつけ麺をというのであればこの点を是非検討してみたらいかがだろうか。
 
きの子入りの付け汁はだしが今一つだったのと、少し甘みが強いのが難点といったところ。 とても麺が良いので、いわゆる関西風のかけじょうゆ式で食べてみたいものだ。08.09.23.499

   





食べログページへ  







  




 
リンク     南、中央アルプスの山岳写真を中心に、雄大な
  自然を 写し取った風景写真のサイトです。
   
 
 


 
   
 
料理・味   サービス  雰囲気 CP   酒・ドリンク  トータル
3.5  3.5 3.5 
 
 
田舎打ち 麺蔵

関連ランキング:うどん | 鶴ケ島駅霞ケ関駅

inserted by FC2 system