ショップ&キッチン840

  
     


 ジャンル  定食、そば、ラーメン PA内     
 メニュー  かき揚げそば、ラーメン他
   
   
 ホームページ  http://www.shutoko.jp/use/pa/yashio_up
  データ 
  住所: 埼玉県八潮市大字大瀬849    
  交通: 首都高速三郷線上り八潮PA内    
   
  電話番号: 048-997-3061
  営業時間: 07:00〜21:00   
  定休日: 無休    
  駐車場:普通車64台/大型車27台/二輪あり/障がい者専用2台 
   
   お勧めマーク (満点:5)
   
   
     
       
       かき揚げそば   黒い太打ち麺     
           
     
 













 

   SA,PAのそばとしては良くできている。

首都高速6号三郷線の八潮パーキングエリアにある、いわゆる高速の食堂。(株)トーハイサービスが運営している。
私は日頃高速道路SA、PAの飲食店に対して厳しい指摘をしてきたが、このショップ&キッチン840のかき揚げそばは、いわゆる立ち食いそばの中でトップクラスの出来だと思う。

立ち食いそばといえば、中には店内でそばを茹でるお店もあるが、駅近系はゆで麺を温め直すお店が多く、高速道などのPA系は茹でられた冷凍麺を温めているお店が多いようだ。ここの麺も注文してから出来上がる時間からして、上記のどちらかとは思うが他店と比べて決定的に違うのは色がかなり黒い太切りの麺が使われていることだ。ちょっと大げさに表現すれば一茶庵系の田舎そばを思わせるほどだ。また、このそばは香りもそばらしい香りがする。

ただ残念なのは汁の味で、化学調味料の味が強い。しかし、この値段(他のSA,PAと同じ)はしかたないだろう。
また、かき揚げの揚げ方が見事で、こんもりと高さのある揚げ方で、余分な衣も少なく、汁に沈めるとハラハラと崩れて行く。

以前は薬味のねぎが白髪ねぎになっていたが、さすがに最近は普通の小口切りになっている。
これで汁の質が上がれば、1000円クラスのかき揚げそばと同じになってしまうだろう。おそらく冷凍麺だろうが、これだけの食感、香りを出しているのはたいしたものだと思う。

この区間は渋滞名所なのでなかなか訪れる機会は少ないが、ちょっと立ち寄って食べたくなるそばだった。
                                        09.12.24 50
   





食べログページへ  







  




 
リンク     南、中央アルプスの山岳写真を中心に、雄大な
  自然を 写し取った風景写真のサイトです。
   
 
 


 
   
 
料理・味   サービス  雰囲気 CP   酒・ドリンク  トータル
2.5  2.5 
 
 
840
昼総合点★★★☆☆ 3.0

関連ランキング:定食・食堂 | 八潮駅

inserted by FC2 system