麺屋 我龍

          



 ジャンル  つけ麺、ラーメン     
 メニュー  魚介とんこつつけ麺
   
   
 ホームページ  
  データ 
  住所: 埼玉県坂戸市上吉田206-1    
  交通: 東武東上線「北坂戸駅」」徒歩15分    
   
  電話番号: 049-282-7530   
  営業時間: 11:30〜15:30/17:00〜22:00 [土・日・祝] 11:30〜22:00   
  定休日:    月・第1日曜日  
  駐車場:    あり
   
   お勧めマーク (満点:5)
   
   
     
       
  魚介とんこつつけ麺          
       
   つけ汁     暖簾     
           
     
 













 

 とてもレベルが高いつけ麺店。つけ麺好きは是非訪れたい一軒。

高坂にとてもレベルが高いつけ麺店があると聞いて、昼飯時に通りかかった時に立ち寄ってみた。

国道407号線から高坂橋を入って、少し行ったところにあり、繁華街とは全く縁のない立地だ。
建物はまだ新しく、作られてそれほど日が経っていないようだ。昼食時を若干外した時間帯だったのだが、席数の多い店内はほとんど満席だった。

つけ麺の麺は武蔵野うどんを思わせる極太の薄い褐色の麺で、ゆで加減も適当でこし、喉越しともとても良い。

つけ汁はとろみの効いた濃厚とんこつスープで、魚節の風味もとても良い。この魚介系の風味が節粉(時々魚粉と呼ばれていることがあるが、我々の年代では魚粉というのは魚のアラなどの廃棄物で作った肥料というイメージがあるので使いたくない。)に頼らずに作られているところが素晴らしい。また、最近はだんだん減ってきたが、よく魚介系と動物系スープという表現がある。動物というのは畜肉系のことを指しているらしいのだが、魚や貝、エビなどは動物では無いのだろうか。植物系に対して動物系というのなら判るけれど、どうも腑に落ちない。

話が脱線してしまったが、埼玉県内のつけ麺店では1,2を争う店だと思う。特に最初に口にした時、ちょっとあっさりした物足りなさを感じるが、食べ進んで行くうちにちょうど良い味付けだと気付く。一口目で味が濃く印象が強いと思うがちだがこういう味付けは必ず最後に飽きてくる。その点では我龍のつけ麺はバランスを良く取られた味付けだと思う。

つけ麺マニアは一度は訪れて見る価値のある店だ。 12.01.17.91
   





食べログページへ  







  




 
リンク     南、中央アルプスの山岳写真を中心に、雄大な
  自然を 写し取った風景写真のサイトです。
   
 
 


 
   
 
料理・味   サービス  雰囲気 CP   酒・ドリンク  トータル
3.5  2.5  2.5  3.5 
 
 
inserted by FC2 system