麺屋 茅根

  


 ジャンル  つけ麺、ラーメン       
 メニュー  特製つけめん:\930- 特製ラーメン:¥830- 
   
   
 ホームページ  
  データ 
  住所:  埼玉県戸田市本町5-12-26    
  交通:  JR埼京線戸田公園駅 徒歩3分    
   
  電話番号: 048-432-8233   
  営業時間: 11:30〜14:00、17:00〜22:00(材料切れ終了) 
  定休日:   日曜・祝日     
  駐車場:   3台(筋向かいの駐車場)   
   
   お勧めマーク (満点:5)
   
   
     
     
   特製ラーメン      麺    つけめん   
     
   つけめん麺      つけ汁     特製ラーメン(以前)  
     
         辛味噌       
     
券売機   メニュー
     
   
     
   
     
辛味噌拡大    以前のメニュー
     
 






五十音検索






 

 戸田公園駅近くの人気ラーメン店 飽きない味

JR戸田公園駅近くにあるつけ麺、ラーメンのお店。
自家製麺のお店としてはこの近辺で草分け的な存在だ。

メニューはつけ麺とラーメンだが比較的最近、辛味噌味が加わった。

スープは白濁タイプで、最近多い濃厚系ではないが、とても素直な味だ。
豚骨、鶏ガラを中心に昆布、鰹節などのMIX出汁で、あっさりの味付けで最後まで飽きずに食べられる。
自家製麺は中太、太麺二種類あり、ラーメンではどちらか選べる。

麺の量は、並、中盛、大盛が全て同価格で、このため中盛以上はかなりの高コストパフォーマンスになる。
つるつると食べられるのだがコシも強く、それでいてもちっとした食感がある。
スープにもよく合い、バランスがとても良い。

つけ麺は大勝軒のように甘酸っぱい味付けになっている。

私のお勧めはまずラーメン。飽きのこない味付けがとても良い。
トッピングも美味しいく、特に煮卵が美味しい。
叉焼はラーメンでも角切り状態で乗せられている。
昨今は濃厚タイプの味付けがもてはやされているが、茅根のラーメンのように飽きのこないラーメンは食べていてホッとする。16.03.14.330

=========(06.08.30)================================================================
 埼京線戸田公園駅近く、戸田市本町にあるラーメン店。私はこの店名がずっと「かやね」と思っていたが、看板のルビを見たら「ちのね」と書いてあった。
 店内はラーメン専門店によくある自食券販売機ある。メニューを見ると何と中盛りも大盛りも値段は一緒と書いてある。同じ価格帯の店と比べればかなりお得といえよう。更に麺は自家製麺とある。
 若い主人一人が調理場に立ち、後は女性の店員さんが一人、店内もそんなに広くはないのでこれで充分ということだろう。また、威勢のイイ大声を張り上げるのではなく応対も自然だ。よくラーメン店で店員が次々に大声で「いらっしゃいませっ!」あるいは注文内容を言ったりしているところが時々あるが、やかましいだけで、静かに食事もできない。この店の応対は適切で良いと思う。
 さて、スープはいわゆる魚系だが、他の材料を含めどれかひとつが突出するわけでもなく、良くバランスが取れている。ただ、惜しまれるのは塩気が少し強いことだろうか。
 麺は太い丸麺で、自家製麺であることの特徴はあまり感じられないが、味、食感ともに良くできている。
 茅根のラーメンの最大の美点は具にあると思う。チャーシューもうまいが
メンマが秀逸である。太切りで柔らかく味付けがとても良い。
 いずれにしても良くバランスが取れたラーメンである。

   





食べログページへ  







  




 
リンク     南、中央アルプスの山岳写真を中心に、雄大な
  自然を 写し取った風景写真のサイトです。
   
 
 


 
   
 
料理・味   サービス  雰囲気 CP   酒・ドリンク  トータル
3.8  3 3.5  3.8 
 
 
麺屋 茅根
昼総合点★★★☆☆ 3.8

関連ランキング:つけ麺 | 戸田公園駅

inserted by FC2 system