つぼや 天六店

      



 ジャンル  つけ麺
 メニュー  つけ麺:600-  
   
   
 ホームページ http://tsubo-ya.com/shop.htm   
  データ 
  住所: 大阪市北区本庄東2-1-23 ミヤビル1F   
  交通: 天神橋筋六丁目駅徒歩約3分    
   
  電話番号:  06-6359-5251  
  営業時間:  11:00〜翌2:00 土日祝11:00〜24:00  
  定休日:   不定休  
  駐車場:   なし 
   
   お勧めマーク (満点:5)
   
   
     
     
        つけ麺    
           
     
 





五十音検索







 

  関西風の特徴を生かした味付け

最近関西にも極太麺を使った関東風のつけ麺店が増えてきたが、このお店もそんな一軒。
 
場所は天神橋筋沿いで、住所は本庄東だが、天神橋8丁目のはずれといったところ、もう少し北に行けば長柄橋だ。

店内は奥行きが深く、鰻の寝床の様に細長い。カウンター席のみで奥の方には小麦粉の袋が積み上げられている。どうやら店内の奥で自家製麺をしているらしい。
 
やがて、味わいのある陶器の器に太麺が盛られ、やはりシックな色合いの小鉢につけ汁が入れられて運ばれてきた。
 
見た目は関東風のつけ麺と同じように見えるのだが、食べてみると全然違う。
 
麺は柔らかめの食感で、いわば大阪風の麺の感触だ。これはうどんと同じで、讃岐や武蔵野のうどんが堅い食感なのに比べ、大阪うどんが柔らかめなのと同じような違いだ。
 
また、とろみが付いたつけ汁は京都のラーメン、「天下一品」とか「天天有」風を感じさせ、とんこつスープがベースになっているようで、独特のとろみと味で関東風つけ麺とは一線を画すものだった。
 
また、薬味としてたまねぎのみじん切りがあり、これはスープに一風変わったアクセントを与えていた。
 
見た目は同じでも、しっかりと関西風にアレンジされている。このようなお店が現れるあたり、やはり関西の食文化の奥深さを思い知らされた1杯だった。09.08.2.274

   





食べログページへ  







  




 
リンク     南、中央アルプスの山岳写真を中心に、雄大な
  自然を 写し取った風景写真のサイトです。
   
 
 


 
   
 
料理・味   サービス  雰囲気 CP   酒・ドリンク  トータル
3.5  3.5 
 
 
つぼや 天六店
昼総合点★★★☆☆ 3.5

関連ランキング:つけ麺 | 天神橋筋六丁目駅中崎町駅天満駅

inserted by FC2 system