住 吉

    




 ジャンル   ラーメン        
 メニュー  大玉チャーシューメン:850-   
   
   
 ホームページ    
  データ 
  住所: 大阪府大阪市東成区深江南3-20ー8    
  交通: 近鉄大阪線布施駅より徒歩約8分    
   
  電話番号: 06-981-5205   
  営業時間: 8:30〜18:00   
  定休日:  月曜(※祝日の場合は翌日)      
  駐車場:  なし    
   
   お勧めマーク (満点:5)
   
   
     
       
         大玉チャーシューメン     極太ストレート麺      
           
     
 





五十音検索







 

 大阪のご当地中華そば、高井田系とは・・・ 

ある料理雑誌に大阪にある「高井田系」というラーメンの特集記事を載せていた。それまで大阪にこのようなご当地ラーメンがあるとは知らなかった。
 
高井田という名の通り、大阪市の東成区、生野区から東大阪市にかけて数店舗あるらしい。はたして高井田系とはどのようなラーメンであろうか、なかでも代表的な存在と言われる住吉に行ってみた。
 
この住吉、店を外から見たところでは小体なラーメン店のように見えるが、敷地が道路と裏の路地に挟まれた三角地で、なんと店舗も三角形をしている。従ってカウンターも鋭角に曲がっていたりする。いろんな店に入ったが、このようなレイアウトの店は初めてだ。
 
茹でるのにかなり時間を要するほど、かなりの太麺でそれが真っ黒な色のスープに入っている。

麺は榮大号製で何店かの高井田系ラーメン店ではこの製麺所の麺を使っているようだ。コシ、歯ごたえ、麺の味共に良く、とても美味しい麺だ。
 
スープは鶏ガラ、昆布などの複合だしだが、色の濃さほどではないにしろやはり少し塩辛かった。
 
チャーシューは薄く小さく切られた昔なららのスタイルで、メンマというよりシナチクという感じのメンマとともにトッピングはとても美味しかった。
 
濃い色のしょう油スープに極太麺、クラシックスタイルのラーメンでは細麺が多い中、この辺りが高井田系ラーメンの特徴のような感じがした。09.04.17..394


   





食べログページへ  







  




 
リンク     南、中央アルプスの山岳写真を中心に、雄大な
  自然を 写し取った風景写真のサイトです。
   
 
 


 
   
 
料理・味   サービス  雰囲気 CP   酒・ドリンク  トータル
3.3  2.5  3 3.3 
 
 
中華そば 住吉

関連ランキング:ラーメン | 布施駅新深江駅小路駅(大阪市営)

inserted by FC2 system