なにわ翁

  



 ジャンル  そば(翁系ー一茶庵系)     
 メニュー  太打ち黒そば:1,050- かきそば:1,400- ねぎそば:1,400-  
   
   
 ホームページ  http://www.naniwa-okina.co.jp/
  データ 
  住所: 大阪市北区西天満4-1-18    
  交通: 京阪中之島線なには橋駅から徒歩4分    
   
  電話番号: 06-6361-5457   
  営業時間: 11:30〜20:00   
  定休日:  日曜・月曜   
  駐車場:  なし 近くにコインパーキング  
   
   お勧めマーク (満点:5)
   
   
     
     
  冬季限定かきそば  かきは的矢産    京都産黒七味が添えられる 
     
  冬季限定ねぎそばと玄米ごはん  九条ねぎと辛み大根  太打ち黒そば 
     
 辛つゆと味噌ちゅゆ  お店ウインドウ    
     
 






五十音検索






 

 なにわ翁、冬季のかきそばは絶品。大阪でそばを食べるなら、ここは外せない。


なにわ翁には冬季の名物メニュー「かきそば」があるが、これを目当てに久しぶりに訪れてみた。

冬季かきが取れている間の季節メニューだが、プリッとした大粒のかきと白醤油で味付けされた汁がとても良く合ってとても素晴らしい逸品だ。

ところが品書きを見ていると、「太打ち黒そば」という限定メニューが書かれているではないか。以前にはそばはスタンダードなざるそばと十割そばだけだったが、珍しい黒そばとあってこちらも注文してみた。

辛つゆは通常のものと、味噌のつゆの2種類が用意されて、味噌つゆにはお好みでおろし生姜が薬味として用意されていた。

出てきたそばは黒い色の極太打ち麺で、見た瞬間思い出したのは、長坂の翁が開店して間もなくの頃だけあった田舎そばだった。当時高橋さんが打っていたのは、更級、せいろ、田舎に変わりそばで、その後長坂翁はせいろそばだけになったのだが
、一茶庵系の田舎そばの特徴がこの黒そばにも良く出ている。

太い麺の中心まで充分火が通されていて、このスタイルのそばによくありがちなごわごわした口当たりも無く、噛みしめるとそばの香りが口いっぱいに広がった。

また、生姜を効かせた味噌つゆもとても味わい深く、かきそばとあわせて、久しぶりに美味しいおそばを満喫できた。

冬季にはこの他に九条ねぎ、辛み大根が載ったねぎそばがある。こちらもとても味わい深い。
また、玄米ご飯などのセカンドメニューもあり、おそばの優れていることもさることながら、トッピングなどの料理が優れた和食店並みだ。
                                            09.03.10.211



   





食べログページへ  







  




 
リンク     南、中央アルプスの山岳写真を中心に、雄大な
  自然を 写し取った風景写真のサイトです。
   
 
 


 
   
 
料理・味   サービス  雰囲気 CP   酒・ドリンク  トータル
4.5  3.5  ー  4.5 
 
 
なにわ翁
昼総合点★★★★ 4.5

関連ランキング:そば(蕎麦) | なにわ橋駅南森町駅北浜駅

inserted by FC2 system