明治屋

       


 ジャンル   居酒屋    
 メニュー   酒、湯豆腐、シュウマイ、鯖のきずし、げそ天他 
   
   
 ホームページ  
  データ 
  住所:大阪府大阪市阿倍野区阿倍野筋1-6-1 ヴィアあべのウォーク 1F     
  交通:阿倍野駅徒歩2分、天王寺駅徒歩4分     
   
  電話番号:  06-6641-5280  
  営業時間:  13:00〜22:00  
  定休日:   日曜  
  駐車場: 有 8:45〜23:30 入庫後30分間は無料サービス時間)) 
   
   お勧めマーク (満点:5)
   
   
     
     
  暖簾(旧店舗)  看板」(旧店舗)  お店外観(旧店舗)※上はの写真は新店舗 
     
  暖簾(新店舗)  看板(共通)   店内(旧店舗)ホボケてます 
     
  燗付け器    旧店舗店内 ボケボケです。  湯豆腐 
     
  さばのきずし  ハモの子  ゲソ天  
     
  ゲソ天(新)    にごり酒  さばのきずし  
     
 焼酎on The Rock  酒(燗付き)    冷や奴
     
 






五十音検索






 

 移転後の明治屋

およそ2年ぶりで明治屋を訪れる機会があった。
前回から1年くらいして何の予備知識もなく行ったことがあったが、その時はお店が無くなっており、付近は新しいビルの工事中になっていた。
どこか近くで仮店舗営業をしてるかと思い電話してみると、新店舗完成まで休業だと教えてくれた。

それから更に1年、新しい店舗のイメージがつかめずにさんざん探し歩いてたどり着くと、そこはビルの1階、商店街の中に昔とそっくりな入り口があった。

店内も細かいところは違うが、ほとんど旧店舗と同じで、まったくタイムスリップしてしまったかのように懐かしい明治屋のカウンターに」座ることができた。

メニューも全く同様。湯豆腐、鯖のきずし、シュウマイ、げそ天など、酒とともに不動のメニューが並んでいる。

昔と違ったのは、お店で応対してくれる方が替わったことだ。
昔からあまり愛想が良い応対ではなかったが、それがお店の雰囲気としてかえって居心地良く過ごせる要因だった。

先代はもう姿を見られなくなって大分立つが、若主人の姿もなくなり、女性(女将さん?)も以前の方ではなかった。
でもなんとなく以前より人当たりが柔らかくなっていた

ただし、料理の写真を撮っていると、「写真は禁止なんですよ。」とやんわり言われた。
それまで何枚か撮ったし、代表的なメニューは以前に撮ったし、しかも全然変わらない。まあいいかと飲み、食べることに集中した。

以前のように回数通うことは出来なくなったが、やはり明治屋は優れた居酒屋に変わりはなかった。12.04.13.246

ーーーこれは新店舗になる前の懐かしい明治屋の印象です。ーーー

久しぶりに阿倍野の明治屋に行った。
 横綱級の風格を感じる看板や店内の雰囲気。この夜も大勢のお客さんで賑わっていた。
 夏場なので、名物の湯豆腐はなかったが、変わりに冷や奴。木綿豆腐の湯豆腐とは違って、絹ごしのきめ細やかさを楽しめた。
 この日は「はもの子」というはもの卵を味付けしたメニューがあって、淡泊な味わいながら清酒に良く合っていた。
 また、私がこの店に来ると必ず注文する鯖のきずしも相変わらずの出来映えだった。
 明治屋の定番の中でいつも感心するのが、いか下足の天ぷら。典型的な居酒屋メニューだが、このお店のげそ天は一味違う。とても柔らかく騰げられていて美味しい。だしの天つゆと相まって素晴らしい逸品になっている。
 また明治屋の良い点として、日本酒、焼酎の品揃えが多く、しかも安いこと。
 もう、毎日でも通いたくなる居酒屋だ。45
11.08.28


   





食べログページへ  







  




 
リンク     南、中央アルプスの山岳写真を中心に、雄大な
  自然を 写し取った風景写真のサイトです。
   
 
 


 
   
 
料理・味   サービス  雰囲気 CP   酒・ドリンク  トータル
4.5  3.5  4.5  4.5  4.5 
 
 
inserted by FC2 system