丸亀うどん

  


 ジャンル  うどん、そば     
 メニュー  釜揚げうどん、おろしうどん    
   
   
 ホームページ  
  データ 
  住所:  大阪府岸和田市別府町2-16-16   
  交通:  岸和田駅から徒歩約8分   
   
  電話番号: 072-437-4704   
  営業時間: 11:00〜21:00   
  定休日:   木曜日  
  駐車場:   有り 
   
   お勧めマーク (満点:5)
   
   
     
       
  釜揚げうどん うどん拡大   
       
  おろしうどん   おろしUP      
           
     
 





五十音検索







 

 もっちりと茹で上げられた味のあるうどん。

前回は釜揚げうどんをいただいてとても美味しかった丸亀うどんで、冷たいメニューのおろしうどんをいただいてみた。
 
あらかじめ茹でられて冷やされた麺だが、適度な柔らかさで食べやすい。

つゆはかなり黒い色で、おそらくたまりしょう油中心に使われていると想われるが、味はとてもマイルド。
これに大根おろし、おろし生姜の風味が良く合っていた。10.05.19

岸和田市内にある本格的なうどん店。この地ではかなりの老舗らしい。名前は丸亀とあるが、最近所々にチェーン展開している丸亀製麺とは関係ないようだ。

店内は典型的な和食のお店といったレイアウトで、落ち着いた雰囲気だ。

カウンターに座ると厨房内が良く見えるのだが、3人の料理人がそれぞれ無駄の無い動きで、しかもとてもチームワーク良く動く様は見ていてとても気持ちが良い。

お昼時だったのだが、きつねうどんなどのメニューはあらかじめ茹でておいた麺を熱湯に通して仕上げているのだが、釜揚げうどんを注文したところ、生麺を茹でるところから始まった。それがなんと圧力鍋を使って茹でるのだ。このため、出来上がったうどんはとても強いコシがありながら、芯がもっちりとした感触に茹で上げられていて、噛むほどに味のあるとても美味しいうどんだった。

つゆの味も申し分なく、しかも単品あたりの値段もお値打ちだった。

このお店のうどんを食べると、茹で上がりがただ堅いだけのうどんに比べ、麺のうまさがとても良く味わえるうどんであることがよく判った10.02.16.143
   





食べログページへ  







  




 
リンク     南、中央アルプスの山岳写真を中心に、雄大な
  自然を 写し取った風景写真のサイトです。
   
 
 


 
   
 
料理・味   サービス  雰囲気 CP   酒・ドリンク  トータル
3.5  2.5  2.5  3.5 
 
 
丸亀うどん
昼総合点★★★☆☆ 3.5

関連ランキング:うどん | 岸和田駅和泉大宮駅

inserted by FC2 system