味司 野村

  




 ジャンル  かつ丼・和食     
 メニュー  ドミグラスロースかつ丼:750-(2009年当時)  
   
   
 ホームページ    
  データ 
  住所: 岡山県岡山市平和町1-10    
  交通: JR岡山駅から桃太郎大通りを東へ徒歩約7分    
   
  電話番号: 086-222-2234   
  営業時間: 11:00〜21:00(L.O.)   
  定休日:  無休(年末年始を除く)   
  駐車場:  不明  
   
   お勧めマーク (満点:5)
   
   
     
       
        ドミグラスロースかつ丼       かつ丼UP    
           
     
 





五十音検索







 

 岡山名物の有名ドミかつ丼

 岡山名物のドミかつ丼が有名なお店。岡山駅近くの路地にある。
 お店は和食レストランの趣で、メニューを見るとかなり沢山のラインナップだ。その中で瀬戸寿司と書かれた岡山のバラちらしも美味しそうだ。
 他にも和食のメニューがあり、このサイトの料理ジャンルは「かつ丼・かつ重」に「和食を」加えた方が良いのではないか思う。
 お店のテーブルに座り、ほどなく運ばれてきたドミグラスロースかつ井はシックな丼に茶色のドミグラスソースがたっぷりかけられ、中心にグリンピースがちらされている。箸でかつを取ってみるとかつの下に茹でキャベツが敷き詰められていた。かなり濃厚なソースの味をで茹でキャベツが受け止めて口当たりをマイルドにしている。

 ロースかつ自体は薄めの肉だが、かつ丼のかつとすればこのくらいの厚さが適当なところだろう。

 食べ進んで行くにつれドミグラスソースの甘みがくどくなってきて飽きてくる。似たメニューとしてはカツカレーが思い浮かぶ。比べてみると、カレーだとスパイスが豚かつの油分をさっぱりとした口当たりに変えているが、このドミグラスソースは和風の味付けベースで甘みが少々強いきらいがあるので、揚げ物の油っぽさが助長されてしまうのだ。
 とはいえ、かつ丼の形態としては珍しいドミグラスかつ丼、岡山駅付近には他にも何軒かお店があるようなので、また趣の違った丼が味わえるかもしれない。                          09.07.26.322

   





食べログページへ  







  




 
リンク     南、中央アルプスの山岳写真を中心に、雄大な
  自然を 写し取った風景写真のサイトです。
   
 
 


 
   
 
料理・味   サービス  雰囲気 CP   酒・ドリンク  トータル
 
 
味司 野村
昼総合点★★★☆☆ 3.0

関連ランキング:かつ丼・かつ重 | 西川緑道公園駅柳川駅郵便局前駅

inserted by FC2 system