らあめん寸八 (ずんぱち) 

       


 ジャンル  ラーメン、つけ麺、油そば      
 メニュー  とんこつしょう油ラーメン、肉胡椒ごはん    
      
   
 ホームページ  http://raamen-zunpachi.town-j.com/  :
  データ 
  住所: 長野県松本市筑摩4-3-1   
  交通:  JR松本駅 東口から車で約10分。 
   
  電話番号: 0263-28-7744   
  営業時間: 7:00〜9:30、11:30〜15:30、17:00〜24:00  
  定休日:  不定休     
  駐車場:  有り    
   
   お勧めマーク (満点:5)
   
   
     
     
  とんこつしょう油ラーメン      肉胡椒ごはん    暖簾   
     
  駐車場&看板             
     
 






五十音検索






 

 松本で横浜家系ラーメンを食べる。 

いまや松本ではもっとも有名なラーメン店の1軒となった寸八を訪れてみた。以前は市の北西部の島内にあったようだが、筑摩に移転していた。
 
ちょうど訪れる少し前からコンビニとタイアップで、寸八ラーメンが限定発売されたこともあり、休日のお昼時、10人以上の順番待ちが出来ていた。
 
店内は比較的広いのだが、オープンキッチンを囲んでカウンター席があるレイアウトのせいか、席はそんなに多くはない。
 
寸八のラーメンは典型的な横浜家系スタイルで、とろみのあるとんこつスープに歯ごたえの良い太麺が使われていた。

横浜家系のラーメンは、しょう油の味が強すぎて塩辛かったり、塩気の角が立っているような味にお目に掛かることが時々あるが、この店のスープは非常にマイルドに仕上げられていて、このラーメンをそのまま横浜に持って行っても結構人気が出るのではないかなと思わせる、とてもレベルの高いラーメンだった。
 
麺も歯ごたえ、味共に良くスープに良く合っている。ただし難点とすればトッピングだろうか。分厚く切られたチャーシューはとても良いのだが、茹でた青菜は風味食感ともにあまりよくなかった。(何故かと言えばこれは食材自体の問題だと思われるのだが、この点吉村家などは産地がしっかりとした野菜を、店内でゆでたてで使っていてさすがに違う)
 
また、生のキャベツが使われているが、私は横浜家系ラーメンには茹でたキャベツのほうが会うように思えるのだが・・・。
 
いずれにしても横浜家系のラーメンとしてはなかなかのりレベルだった。08.11.15.426


   





食べログページへ  







  




 
リンク     南、中央アルプスの山岳写真を中心に、雄大な
  自然を 写し取った風景写真のサイトです。
   
 
 


 
   
 
料理・味   サービス  雰囲気 CP   酒・ドリンク  トータル
3.7  3.7 
 
 
らあめん寸八

関連ランキング:ラーメン | 松本駅西松本駅

inserted by FC2 system