つけめん 参城

      


 ジャンル  つけ麺 ラーメン       
 メニュー  こってりつけ麺(並::830-、味玉:100-   
   
   
 ホームページ  https://www.facebook.com/tsukemen.sanjo.shimosuwa?_rdr=p
  データ 
  住所: 長野県諏訪郡下諏訪町東豊6085-1     
  交通: JR中央本線下諏訪駅 徒歩葯12分     
   
  電話番号: 0266-78-6915   
  営業時間: 11:30〜17:00    
  定休日:  火曜、第1・3水曜       
  駐車場:  あり(10台くらい)    
   
   お勧めマーク (満点:5)
   
   
     
     
  濃厚つけ麺(並)+味玉      信州産小麦挽きぐるみの麺     つけ汁   
     
   スープ割り(梅入) 下諏訪産リンゴ入り酢と八幡屋礒五郎製七味
     
   
     
 






五十音検索






 

 信州に六厘舎系つけ麺出現!麺が美味い

国道20号を上諏訪から下諏訪に向かって走り、諏訪大社下社へ向かう交差点の少し手前に最近つけ麺専門店ができたことはここ2、3ヶ月前に通りかかって知っていた。
この建物は以前から飲食店が何回か入れ替わっていた所だ。

しかし、情報を見ていたら、今回の参城の店主は東京六厘舎、ジャンクカレッジで修行を続けてきた方だというのだ。
いやあ、諏訪で六厘舎のつけ麺が食べられるのか… 早速行って見ることにした。

平日のお昼に訪れたのだが、6、7台止められる駐車場はすでに満杯。入り口付近には2、3人が順番待ちをしているように見える。
店内はカウンター6席とテーブル席が3卓。タイミングが良く昼のピークが過ぎたあたりだったので、ほとんど待たずに座れた。
なるほど店内には六厘舎の三田店主とか、信州ラーメン界のカリスマと呼ばれる塚田兼司さんとかの花輪の札が貼り付けられていた。

メニューは濃厚つけ麺とあっさりつけ麺、中華そばの3系統。このうちあっさりつけ麺は14時からの提供、また中華そばは平日数量限定とある。
初回なのでスタンダードたるつけ麺並に煮卵トッピングの食券を買った。
太麺なので茹で時間は10分ほどかかる。

若い店主とホール係の女性の2人でお店は切り回されているようだ。
やがてつけ麺が運ばれてきた。器もそうだが、見た目は完全に六厘舎系のつけ麺だ。〔当たり前か…〕
麺は極太の挽きぐるみ麺。茹で加減は六厘舎系とすればやや柔らかめになっている。

私はどちらかというとごわごわした堅めの茹で上がりはあまり好みでないので、このゆで加減はちょうど良いと思う。ご主人もタイマーの時間できっちり揚げていた。元々信州や甲州は麺類(蕎麦以外)は柔らかめに茹でる傾向がある。
お店のfacebookによれば、信州産の小麦、全粒粉を使用しているとのことで、麺の風味がとても良く、このつけ麺の一番の魅力は麺だと思う。自家製麺なのだろうか。。

つけ汁はやや甘めだったが、六厘舎系のつけ麺としても文句ないレベル。先月食べた三郷のさなだのつけ麺とよく似ていた。

ご主人が下諏訪出身とのことなので、ここに開店したそうで、店内には今年開かれた御柱のポスターが飾られ、テーブル上の七味唐辛子は八幡屋礒五郎製、酢には下諏訪産のリンゴが入っていた。

麺を食べ終わりスープ割りをお願いすると、「梅は入れますか?。」と聞かれたのでいれてもらう。スープ割りに梅が入るのは初めての体験だ。赤のカリカリ梅(これまた信州風)が味に変化を付けて、とてもさっぱりと食べ終わることが出来た。

いやあ、これでここを通りかかる時には是非立ち寄りたい店が出来てしまった。これからが楽しみになる。
                          16.05.23.342
   





食べログページへ  







  




 
リンク     南、中央アルプスの山岳写真を中心に、雄大な
  自然を 写し取った風景写真のサイトです。
   
 
 


 
   
 
料理・味   サービス  雰囲気 CP   酒・ドリンク  トータル
3.9  2.5  3.9 
 
 
つけめん参城

関連ランキング:つけ麺 | 下諏訪駅

inserted by FC2 system