工房 屯

  




 ジャンル そば 豆腐     
 メニュー  屯コース ざるそば 黒豆豆腐
   
   
 ホームページ  
    データ 
  住所: 長野県飯田市大瀬木1948−12     
  交通: 中央道飯田インターから車で7分    
   
  電話番号: 0265-25-4270   
  営業時間: 11:30〜14:00 17:30〜21:00 (夜は要予約)   
  定休日: 火曜日 水曜日   
  駐車場: 7台  
   
   お勧めマーク (満点:5)
   
   
     
もりそば  そばUP  辛つゆ  薬味  せいろの焼き印 
黒豆豆腐   豆腐と薬味 三崎産まぐろ  がんもどき  杏仁豆腐 
お茶   そば湯の入れ物  テーブル 店内  店内 
窓から南アルプスが見える  デッキの上にあった置き台   お店外観 駐車場 背後は南アルプス   看板
         
看板  メニュー   メニュー  木の椅子  
         
 













 
 南アルプスを眺めながらそばと豆腐をいただく。

 屯の存在は4,5年前から知っていたが、前回行ってみた時には長期休業中で、近くのそば店、陸右エ門に振った。
 飯田インターを左に出て国道153号線を左折、4,500m行った路地(信号の手前、電信柱に美容院の広告が出ている)を右折、急な坂道を右に団地を見ながら登って行くと、黒い建物が見えてくる。
 場所は飯田の西側、山懐というより眼下に飯田市街を見下ろして、遠くには南アルプスの山並みが連なる。とても眺めの良いところだ。
 木材の風合いを生かしたホールからは南アルプスが眺められ、ロケーションはとても良い。寒い冬なのだが、薪ストーブがたかれて、とても温かい。
 ホールの外にはウッドデッキも設けられていて、温かいシーズンにはこちらでいただくのも良いだろう。
 お店のふれこみは「そばと家庭料理」で、メニューはおそばと自家製の黒豆豆腐を中心に組み立てられている。 
 屯コースをいただいてみた。
 最初に運ばれてきたのは自家製黒豆豆腐の冷や奴。ねぎ、おろし生姜、鰹節の薬味とともに、岩塩も添えられていて、塩、またはしょう油でお召し上がりくださいとの説明があった。これを塩で食べてみたが、とても風味が良く、甘みのある豆腐だ。
 次は三崎まぐろの刺身。中トロの刺身が二きれ、刺身のツマも手製の大根桂剥きでやや太いものの美味しい。
 3番目は先ほどの黒豆豆腐を使ったがんもどき。揚げたてでこれも素晴らしい。
 そしてメインのそばが登場。やや緑色がかった細打ちで、見た目は一茶庵系のおそばのように見える。そばのコシはとても強く、喉越しも良いおそばだ。つゆはやや甘口ながらコクがとても強い。
 最後にそば湯とともに杏仁豆腐が運ばれてコースは終了。
 そば自体はやや香りが乏しいが優れたそばと感じた。ただし、三崎まぐろの刺身は刺身自体は美味しいが、飯田の山懐までやってきていただくにしてはもっと他に選択肢はありそうな気がする。これはデザートの杏仁豆腐にもいえるととだが・・・・
 しかし、これだけの内容で\1.650-はとてもお得だと思う。
 中でも、そば以上に必食すべきは黒豆豆腐。これは絶品だった。    2012.02.12  13
        
   





食べログページへ  







  




 
リンク     南、中央アルプスの山岳写真を中心に、雄大な
  自然を 写し取った風景写真のサイトです。
   
 
 


 
   
 
料理・味   サービス  雰囲気 CP   酒・ドリンク  トータル
4.5  3.5 
 
 


工房屯
昼総合点★★★★ 4.0

関連ランキング:そば(蕎麦) | 切石駅飯田駅

inserted by FC2 system