鍾 馗 

       


 ジャンル  ラーメン      
 メニュー  中華そば:750-チャーシュー丼:150- 
    枯本節塩そば:850-+メンマ:50-    
   
 ホームページ    :
  データ 
  住所: 長野県長野市鶴賀上千歳町1337   
  交通:  長野電鉄市役所前駅から徒歩5分 
   
  電話番号: 不明   
  営業時間: 11:00ー14:00   
  定休日:  日曜日     
  駐車場:  駐なし(近くにコインパーキング数り)    
   
   お勧めマーク (満点:5)
   
   
     
     
  枯本節塩そば     ローストポークチャーシュー     中太自家製麺   
     
   カウンター風景     香辛料類    梅干し   
     
  店内     券売機     食券(これは何を意味するのやら・・・)   
     
  鍾馗様と提灯     お店入り口        
     
 中華そば(旧店舗)       ラーメンUP(旧店舗)      麺リフト  
     
  チャーシュー丼(旧店舗)          券売機(旧店舗)   旧店舗外観   
     
 






五十音検索






 

 スッキリしているけれど奥深い風味。魚介系スープが旨い。 

長野市内で人気が高いラーメン店、鍾馗に再び行ってみた。
前回行ったのは旧店舗で、今回は長野市内では繁華街の権堂近く。路地に面した所に文字通りひっそりと営業していた。
表には看板も暖簾もない。入り口のガラスドアを通して、中華そばの提灯が透けて見え、営業中との手書きの張り紙がなければ、そこが鍾馗というラーメン店とは判らないほどだ。

この店舗に移転する頃、地元の信越放送の番組で取り上げられたのを見た。
今回の店舗は中に入ってみると以前と打って変わったシックな造りになっていた。
カウンターのみ7席。ハイチェアーに座り、静かな落ち着いた環境で食事が出来る。
また、カウンター上のスパイスのミルや水差しなど、とても良いデザインの物が使われていて、このカウンターだったらショットバーをやっても相当に良い雰囲気だろう。

旧店舗ではしょうゆ味の中華そばを食べたので、今回は本枯節塩そばをいただいた。

スープを口に入れた瞬間、昆布の風味とうま味が伝わってくる。昆布、かつお節のバランスの取れただしはとても美味しく、各食材が融合し渾然一体となった味を出している。
これに自家製麺の低加水中太ストレート麺がマッチし、とても高レベルなラーメンになっている。
低温調理されたチャーシューは薄切りが3枚のっていて、これがスープで温められて、上質なしゃぶしゃぶのような感じですばらしい。
トッピング追加したメンマもメンマ本来の風味が生きている。
さらに薬味のねぎだが、この風味が新鮮で、長ねぎ本来の味が生きている。良くあるところのラーメンの薬味長ねぎは、水にさらされて固くなり、風味が抜けてしまったものが多いのだが、鍾馗のねぎは薬味ねぎのお手本といえよう。

旧店舗で食べたしょうゆ味の中華そば、叉焼ご飯もとても美味しかった。
長野市内のラーメン店でも一頭抜けた存在と感じた。400.16.09.27


   





食べログページへ  







  




 
リンク     南、中央アルプスの山岳写真を中心に、雄大な
  自然を 写し取った風景写真のサイトです。
   
 
 


 
   
 
料理・味   サービス  雰囲気 CP   酒・ドリンク  トータル
3.5 
 
 
鍾馗

関連ランキング:ラーメン | 市役所前駅権堂駅長野駅(長野電鉄)

inserted by FC2 system