麺処すーサン

           



 ジャンル  ラーメン
 メニュー  黒ラーメン  
   
   
 ホームページ    
  データ 
  住所:  長野県上伊那郡宮田村4830-1   
  交通:     
   
  電話番号: 0265x-x5-6x7x   
  営業時間:    
  定休日:     
  駐車場:    
   
   お勧めマーク (満点:5)
   
   
     
     
               
           
     
 





五十音検索







 

 麺処すーサン (閉店)炭粉が入った黒い麺のラーメン

伊那谷の西側を走る大規模農道沿いにあるラーメン店。確か以前は違う名前の店だったと思う。以前は定食や丼物など何でもある食堂だったが、ここ2,3年前に名前が変わってラーメンに力を入れたスタイルに変わった。
 
ラーメンでも種類はたくさんあるが、その中で独特な1品「黒ラーメン」というのをいただいてみた。
 
メニューによるととんこつ、マー油系のラーメンだが、スープに食用炭の粉末を入れて黒いスープに仕立てているとのことだ。
 
出てきたラーメンは確かに黒いスープだけれど、豚骨スープの白い色と炭の粉が混ざって、黒というよりはグレーだ。マー油の香りはほのかにするけれど、あまり効いていないので、ほのかにマー油の香りがするといところだ。
 
では何故炭の粉を混ぜるのだろうか。元々食用粉炭というのは、日本酒を醸造する際に雑味を取り除くために醸造の後期に使われることが多いようだ。雑味を取り除く替わりに風味も取り除いてしまうため、最近の手をかけた良質な酒には使われなくなってきていると聞いている。
 
ラーメンスープの味付けにはプラスぬならないような物質を、何故このようにスープに使うのか、私には全く理解出来ない。
 
黒ラーメンというのならマー油をたっぷり入れたほうがよっぽどうまくなるのではないだろうか。 454.08.10.05

   





食べログページへ  







  




 
リンク     南、中央アルプスの山岳写真を中心に、雄大な
  自然を 写し取った風景写真のサイトです。
   
 
 


 
   
 
料理・味   サービス  雰囲気 CP   酒・ドリンク  トータル
 
 
麺処すーサン

関連ランキング:ラーメン | 宮田駅大田切駅

inserted by FC2 system