そばや日賀志 

       


 ジャンル   そば      
 メニュー   十割そばと天ぷらセット’1、410 
      
   
 ホームページ    :
  データ 
  住所: 長野県上田市小泉2804   
  交通:  しなの鉄道 西上田駅から車で約5分 
   
  電話番号: 0268-21-2733   
  営業時間: 11:30〜14:30  
  定休日:  火曜日、水曜日     
  駐車場:  有    
   
   お勧めマーク (満点:5)
   
   
     
     
  十割そばと天ぷらセット    十割そば         
     
天ぷら        薬味と抹茶塩     丁寧に刻まれたねぎ  
     
       そば湯入れ     そば湯   
     
品書き               
     
  店内          カウンターからの眺め   
     
  帳場             
     
             看板  
     
   建物全景             
     
 






五十音検索






 

 上田郊外の小さな集落、古民家でいただく美味いそば 

上田市の上田原から坂城方面に千曲川左岸を行くと、半過と呼ばれる地域があり、この付近は両脇の岩山に囲まれた狭いところだ。

この上半過集落の中に日賀志がある。
古い民家を店舗に改造しており、独特の雰囲気を醸し出している。
建物の前には庭があり、その先は竹林になっている。

店内に入ると燻された木を生かしたインテリアになっていて、落ち着いた雰囲気だ。
古い民家だと座敷がいくつかあるわけだが、いわゆる奥座敷はそのまま畳で小上がり風にしてあり、手前の部屋は板張りに改造して、靴を脱がなくてもテーブルにつくことができる。
5名ほどかけられるカウンターがありここに座った。
カウンターに座ると、目の前は窓越しに庭が眺められる。

さて、お蕎麦は基本の二八と十割に分かれていて、今回は十割と天ぷらのセットを注文。
天ぷら類が色々あり、訪れた時は(5月下旬〕は筍の天ぷらもあった。

10分ほどでおそばが運ばれてきた。細打ちだが、いわゆる星が飛んだ十割らしい見栄えのそばだ。
口に入れるとしっかりとした歯ごたえがあり喉越しも良い。
季節が季節だけに、そばの香りは若干希薄だった。

盛つゆはかなり黒い色だが、塩辛くはなくちょっとたまり醤油的な味わいだった。
特筆するのは薬味で特にねぎは非常にきれいに切られていた。

天ぷらは薄めの衣がサクッと揚がっていて、野菜類の火の通し加減もとても良かった。
抹茶塩でいただいたが、天ぷらのレベルは高いと感じた。

蕎麦湯はどろっとしたタイプでおいしかったが、若干ぬるかった。
残念なのは盛つゆが蕎麦猪口に入れられているのみの提供で、蕎麦湯を十分にたのしめなかったこと。

何れにしても素晴らしいロケーションの中で、ゆっくりとおそばを楽しめるお店だった。16.05.30.433


   





食べログページへ  







  




 
リンク     南、中央アルプスの山岳写真を中心に、雄大な
  自然を 写し取った風景写真のサイトです。
   
 
 


 
   
 
料理・味   サービス  雰囲気 CP   酒・ドリンク  トータル
4.3  4.3 
 
 
そばや 日賀志

関連ランキング:そば(蕎麦) | 西上田駅

inserted by FC2 system