千石食堂本店

    




 ジャンル   定食・食堂、居酒屋        
 メニュー      
   
   
 ホームページ    
  データ 
  住所: 長野県長野市南長野北石堂町1373    
  交通: JR長野駅善光寺口から徒歩約3分    
   
  電話番号: 026-228-6850   
  営業時間: 11:30〜13:30 17:00〜22:00   
  定休日:  無休     
  駐車場:  無 近隣のパーキング利用    
   
   お勧めマーク (満点:5)
   
   
     
       
                     
           
     
 





五十音検索







 

 吉田類さん信州での足跡一番目のお店。 

長野駅前、ビルの脇の路地を少し入ったところに、千石食堂本店があった。本店と言ってもここ1軒だけだが・・・。

お店の佇まいは居酒屋というより、街の食堂といった趣で、入り口脇のショーウインドなどは実に年季を感じさせる。
店内は小上がり2卓とテーブル席が3卓程度、カウンター席らしきものはあるのだが、物が雑然と置かれていて、ちょっと座れる雰囲気ではなかった。
 
夕方7時までだとほろ酔いセットという日本酒3合とおつまみのセットメニューがあるのだが、もうすでに過ぎていたのと、いきなり日本酒は・・・ということで、瓶ビールを注文した。
 
酒のあてとして評判が高い煮込みをお願いした。この煮込みは塩味ベースで、食べるととてもあっさりしていた。
 
メニューを見ると居酒屋というより、何でもある食堂のような構成だ。
そこで他のお客さんがが注文している(厚揚げ焼き)、餃子を注文一緒に来た同僚とシェアして食べた。 この厚揚げはとても美味しかった。
 
ご夫妻で切り回しされているのだが、そのうち常連客に勧められてご常連のテーブルで飲み出してしまった。
 
ほっこりとした雰囲気で居酒屋気分に浸れるのだが、店内が雑然としていて、もう少しこざっぱりしていればなあ・・・と思った。17.05.18.505

   





食べログページへ  







  




 
リンク     南、中央アルプスの山岳写真を中心に、雄大な
  自然を 写し取った風景写真のサイトです。
   
 
 


 
   
 
料理・味   サービス  雰囲気 CP   酒・ドリンク  トータル
3.2  2.5  3.5 3.2 
 
 
千石食堂

関連ランキング:定食・食堂 | 長野駅(長野電鉄)長野駅(JR・しなの)市役所前駅

inserted by FC2 system