麺とび六方

  




 ジャンル ラーメン、つけ麺(二郎インスパイヤ系)    
 メニュー  ラーメン、つけ麺、汁なし麺
   
   
 ホームページ  http://ryo-ga.com/roppou/
  データ 
  住所: 長野県松本市大字芳川村井町字古町205-30    
  交通: JR篠ノ井線 村井駅徒歩8分    
   
  電話番号: 0263-86-7864   
  営業時間: 11:30〜15:30、17:30〜22:00    
  定休日: 無休     
  駐車場: あり   
   
   お勧めマーク (満点:5)
   
   
     
       
      ラーメンブタ増し         
           
     
 













 

  ラーメン凌駕の二郎インスパイヤ

いまや東京にも進出し、長野県内でも数店舗を展開している、凌駕グループの中の二郎インスパイヤ系のラーメンをメインにするお店。茅野市にも支店がある。

ちなみにこのお店を経営するのは松本市征矢野に本拠がある、有限会社KING SWINGと言う会社だ。この会社が凌駕グループを運営しているのかどうかは定かではない。
場所は村井の中心地区とか、国道19号線沿いからは外れた所にあり、店の前は道を隔てて田園風景が広がる。
それにしても休日のお昼は順番待ちの列が出来るほどの盛況だ。入り口の券売機で食券を買うのだが、大きく分けるとラーメンと汁無しの2系統で、量の違いは二郎系のようなスタンダードがかなりの大盛りという設定ではなく、中盛り→大盛りという一般的な選択になっている。

また、二郎インスパイヤ系の特徴に則り、野菜、ニンニク、脂の増量は無料になっている。

やがて、脂がたっぷりと入ったラーメンが運ばれてきたが、普通盛りといってもかなりのボリュームだ。
麺はやや黒みがかかった極太麺だが、食感はかなりごわごわしていて、粉の味はやや希薄だ。これは私の好みだけれど、二郎系のラーメンは少し柔らかめの麺のほうが、食べやすいし美味しいと思う。

また、スープはとんこつベースだが、このラーメンのスープは豚骨の風味が効いているというより、調味料で旨味を濃くしているようなスープだ。この辺りが食べていて飽きてくるのと、味のくどさにつながっているいるように思えた。やはりこの辺のお手本とすれば、大宮の狼煙だろうか。

また、トッピングは煮込んで繊維状になった豚だが、肉自体が堅いのか食感が堅いわりに旨味が乏しかった。
         2009./10/17  35
 
   





食べログページへ  







  




 
リンク     南、中央アルプスの山岳写真を中心に、雄大な
  自然を 写し取った風景写真のサイトです。
   
 
 


 
   
 
料理・味   サービス  雰囲気 CP   酒・ドリンク  トータル
 
 
麺とび六方
昼総合点★★★☆☆ 3.0

関連ランキング:ラーメン | 村井駅

inserted by FC2 system