レストラン ヒルトン

  
        



 ジャンル  洋食 フレンチ     
 メニュー  ビーフシチュー、牡蠣のピラフ
   日替わりランチ
   
 ホームページ  
  データ 
  住所: 長野県長野市豊野町浅野1778     
  交通: 信越飯山線・豊野駅徒歩15分    
   
  電話番号: 026-257-6500   
  営業時間: 11:00〜21:45(LO)   
  定休日:  無休   
  駐車場:  あり  
   
   お勧めマーク (満点:5)
   
   
     
     
 カキピラフセット  カキピラフ  カキピラフUP
     
 セットのサラダ  福神漬け  お店外観(冬)
     
  鶏と魚介のグリルサラダセット    鶏と魚介のグリルサラダ     ライス  
     
   セットのアイスコーヒー   メニュー看板料理のビーフシチュー    もう一つの看板メニュー オタテピラフ(冬季はカキ)   
     
  日替わりランチも健在だ     店 内   レースのカーテン越しに・・・   
     
 入り口    看 板      
     
 





五十音検索







 

 レストランヒルトン冬の名物料理、カキのピラフ

2月中旬ヒルトンに行ってみた。もちろんお目当てはカキのピラフである。

ウィークデイのランチタイム、相変わらずとても賑わっている。見回すと半分以上のお客さんがカキのピラフを注文している。

そういえば食べログの前のレビューに、このカキのピラフについて理解が難しい記述があったけれど、まさか白飯の上にカキのグリルが乗っているなんて事は・・・なんて考えながら料理が運ばれてくるのを待った。

ほぼ10分位でかきのピラフが運ばれてきた。白いバターピラフの上にグリルで焼かれたカキがたっぷりのっていて、ソースかかけけられている。トッピングは青ネギの小口切り。また、別の入れ物で福神漬が添えられる。

焼かれたカキの風味を損なわない様に、とてもあっさりと炊き上げられたバターピラフと共にカキを口に運んでみる。ジューシーなカキのエキスが口の中一杯に広がる。
グリルされたカキ、バターピラフ、そしてソースが絶妙のバランスである。お店のスタッフにソースの名前を聞いたところ、ハッキリとした名前は聞けなかったが、ソースにもカキのエキスが入っているとの説明だった。

これでようやくカキのピラフの写真を載せる事が出来ました。

※食べログでレビューを書いていた砂藤純さん。このご飯は白めしではないですよ。食べログユーザーにもいろんな人がいるんですね。200以上のレビューがあるのに何か意識的にお店をこき下ろそうとしている感じがします。
食べてみればバターピラフ(バターで米を炊き込んだ)と白めしの違いくらいはわかりそうなものだと思うけど・・・ 14.02.13


 北信濃の洋食店は健在

ほとんど12年振りでレストランヒルトンへ行ってみた。
当時に比べて住所も上水内郡豊野町から長野市豊野町に変わり、お店の前には開業間近の北陸新幹線が出来ていた。

建物は以前のままだが、外装、店内ともリニューアルされて、雰囲気はとても良くなっていた。ホールのスタッフもみんな変わってしまったが、男性の給仕長だけは以前と同じ人がされていた。5月連休中だったためかこの日は広い店内満席だった。
店内は黒いレースカーテンなどにより、以前に比べて明るさが押さえられ、とても落ち着いた感じになっていた。

本当はこのお店の名物料理「牡蠣のピラフ」を食べたいのだが、3月までなので、今回は鶏と魚介のグリルサラダをいただいてみた。鶏肉とムール貝、ホタテ、季節の野菜がグリルされ、バルサミコ風味の酸味のあるソースがかけられている。この店はフレンチの基本である、ソースがしっかりしているので、素材の旨味が良く引き立っている。

ライスも炊き加減が良く、全体にとてもボリュームがあった。食後のアイスコーヒーにいたるまで楽しく美味しく食事をすることができた。

今度は是非冬季に来て、石川シェフの「牡蠣のピラフ」を再び食べてみたい。
                                                13.04.29 53

−−−−−−(2001.08.11のレビュー)−−−−−−−−−−−−一
最近、看板を新しくしたり、禁煙席を設けたりして居心地も少しずつ良くなって来た。この店の日替わりランチはボリュームもさることながら、ソース等がキチンと作られていて、手抜きを感じさせないところがとても良い。信州、長野県内で私が食べた日替わりランチの中では、値段、質ともにピカイチだと思う。ただ、それ以上に印象深いのは、冬季のみメニューに載る、カキのピラフだろう。大粒のカキをじっくりローストし、シンプルなバターピラフの上にどっさりのせ、デミグラスソースをかけたもので、カキの料理方法としても非常に秀逸なものだと思う。こんな時期にレビューするのも季節外れだけれど、皆さん寒くなったらお試し下さい。
−−−−−−(以前のレビュー)−−−−−−−−−−−−−−一
見あまり入りたくないようなロケ−ションの店だが、料理はなかなか。特に日替わりのランチは質、量、値段共標準以上。また,冬季のカキのピラフも美味い。
 
   





食べログページへ  







  




 
リンク     南、中央アルプスの山岳写真を中心に、雄大な
  自然を 写し取った風景写真のサイトです。
   
 
 


 
   
 
料理・味   サービス  雰囲気 CP   酒・ドリンク  トータル
 4
 
 
レストラン ヒルトン
昼総合点★★★★ 4.0

関連ランキング:洋食 | 豊野駅信濃浅野駅

inserted by FC2 system