麺王零

  


 ジャンル  ラーメン、つけ麺(とんこつ魚介系)     
 メニュー  豚かつおそば:640- つけ麺  
   
   
 ホームページ  
  データ 
  住所:  長野県茅野市ちの328-5   
  交通:  JR中央線茅野駅から車で約7分   
   
  電話番号: 0266-72-6888   
  営業時間:    
  定休日:  11:30〜15:00、17:30〜21:45   
  駐車場:  有り(7台)  
   
   お勧めマーク (満点:5)
   
   
     
     
  豚かつおそば  麺UP  豚そば 
     
  豚そば麺UP    つけ麺   つけ麺 麺 
     
 つけ汁  説明  営業時間
     
 置き看板        
     
 






五十音検索






 

 マイルドな濃厚とんこつスープが美味しい

茅野市に最近出来たという麺王零を訪ねてみた。国道20号線から1本入った道沿いにあるのだが、かなり大きな建物だ。中に入ってみると、建物の一部を使っているようで、店内はそれほど広くはないのだが、変わっているのは、入り口を入った真正面、レジの横に手洗い用の流しがあることだ。入ったら先ずは手を洗えということか・・・理にはかなっているが、このレイアウトは初めて見た。
 
メインのメニューは「豚かつおそば」で濃厚なとんこつスープに煮干しだしを加えたもので、かなり濃厚なスープだ。おそらく中南信地方で、これだけの濃厚とんこつスープは初めてではないだろうか。スープが一瞬大宮鉄道博物館近くの狼煙を思わせた。

麺も自家製麺で、加水率は季節によって変えるとのことだが、この日は多めの加水立のような印象だった。麺はとても美味しくスープと良く合っていた。

ただ、煮干しスープの香りは十分と感じられるので、魚の節粉は不要ではないだろうか。魚の節粉(私のような年齢の者には魚粉と言う言葉は、昔あった食べられない魚を原料にした肥料の印象があって使いたくない。)は風味は付くがえぐ味も出てしまって、スッキリ感に欠けてしまうからだ。

トッピングも大きなチャーシューとザク切りの生キャベツで、生キャベツがとても良いアクセントになっていた。

いずれにしても濃厚とんこつラーメンのお店としては、かなりレベルのお店という印象だった。12.05.05.
   





食べログページへ  







  




 
リンク     南、中央アルプスの山岳写真を中心に、雄大な
  自然を 写し取った風景写真のサイトです。
   
 
 


 
   
 
料理・味   サービス  雰囲気 CP   酒・ドリンク  トータル
3.54 3.5 
 
 
inserted by FC2 system