まつば

       




 ジャンル   そば     
 メニュー   すんきそば:980-   
   
   
 ホームページ    
  データ 
  住所: 長野県木曽郡木曽町開田高原末川2819 
  交通: 木曽福島駅から車で約40分    
   
  電話番号: 0264-42-3100   
  営業時間:  11:00〜18:00   
  定休日:   月曜日(祝日の場合は営業、翌日休み)  
  駐車場:   あり   
   
   お勧めマーク (満点:5)
   
   
     
       
        すんきそば           
           
     
 





五十音検索







 

 開田高原で木曽の風土食すんきそばを食べる 

まつばは開田高原では昔から営業している老舗だ。最初は確か違う場所にあったと思ったが、現在は国道から少し高い広大な敷地に大きなお店がある。そばだけの営業ではなく、ほかの料理などもやっていて、宴会もできるようだ。駐車場には送迎用のマイクロバスもあった。
 
今回いただいたのは温かいすんきそば。木曽地方の郷土食で有名な蕪の葉を乳酸菌のみでつけ込んだ漬け物をそばの上に乗せたそばだ。
 
すんきは京都のすぐきとも似たところがあり、厳しい寒さが長く続く木曽地方では野菜の保存食として冬季を食べ継ぐための保存食だ。地元では一般的に味噌汁などに入れられるようだ。
 
さて、松葉のすんきそばだが、肝心のすんきがかなり堅く(この地方ではこわいと言う)、そば全体の印象がやや粗雑になってしまっていた。
 
次回はもりそばなど冷たいメニューを食べてみたい。 09.02.08.345
   





食べログページへ  







  




 
リンク     南、中央アルプスの山岳写真を中心に、雄大な
  自然を 写し取った風景写真のサイトです。
   
 
 


 
   
 
料理・味   サービス  雰囲気 CP   酒・ドリンク  トータル
2.5 
 
 
まつば

関連ランキング:そば(蕎麦) | 木曽町その他

inserted by FC2 system