河昌 

       


 ジャンル  鳥料理、郷土料理      
 メニュー   山賊焼き定食:1,130- 
      
   
 ホームページ  http://www17.plala.or.jp/kawasho/  :
  データ 
  住所: 長野県松本市浅間温泉1丁目17-32   
  交通:  松本駅よりバス15分 
   
  電話番号: 0263-46-5550   
  営業時間: 1:30〜14:00、17:00〜22:00(L.O.21:00)  
  定休日:   火曜    
  駐車場:   有り   
   
   お勧めマーク (満点:5)
   
   
     
     
  山賊焼き      山賊焼き定食      ご飯 
     
 味噌汁、漬etc      メニュー     箸袋   
     
 メニュー看板       お店外観       
     
 






五十音検索






 

 信州の郷土食「山賊焼き」を元祖と言われる河昌で味わう 

信州の中央部、松本、塩尻地方の郷土食[「山賊焼き」。焼きと呼ばれているが、焼いたものではなく揚げ物だ。いわゆる鶏唐揚げの1種、

昨今の唐揚げブームではあるが、様々な鶏唐揚げの中でもかなり個性的な料理だと思っていた。

私は山賊焼きというと辰野のとちっ子がなじみだったが、松本の河昌で食べてみた。

河昌は建物が立派な作りで、中に入るとカウンター席の他小上がり、テーブル席など席数は多く、宴会用の座敷もあるようだ。

山賊焼き定食(\1,130)の内容は、山賊焼き、八寸風の小鉢、漬け物、味噌汁だ。

河昌の山賊焼きは付け合わせがキャベツの千切りになっている。
山賊焼きのキャベツはちぎったものか、大きな葉のまま包んでたべるものかと思っていたが、このお店はオーソドックスな唐揚げスタイル。

肉の厚みもあり、ジューシーな鶏肉で、ニンニクもきいているが、サッパリしている。
一人前はご飯も合わせるとかなりのボリュームになる。
さすがに元祖というだけあって貫禄を感じる山賊焼きだった。

ちなみに首都圏で山賊焼きを味わいたい方は小岩の「江戸川ヌードル悪代官」へ行くと食べられます。こちらはちょっと信州のスーパーで売られている惣菜のような感じでアッサリ系だが美味しいです。16.04.14.419





   





食べログページへ  







  




 
リンク     南、中央アルプスの山岳写真を中心に、雄大な
  自然を 写し取った風景写真のサイトです。
   
 
 


 
   
 
料理・味   サービス  雰囲気 CP   酒・ドリンク  トータル
3.5  2.5  3.5 
 
 
河昌

関連ランキング:鳥料理 | 北松本駅松本駅島内駅

inserted by FC2 system