はしば食堂

         


 ジャンル  そば(富倉そば)、笹すし     
 メニュー  そば:800ー 笹寿し(5個)600- おかず代:200-→1500-  
   
   
 ホームページ  
  データ 
  住所: 長野県飯山市滝ノ脇3206     
  交通: 上信越道豊田飯山ICより約40分。JR飯山駅よりタクシー20分    
   
  電話番号: 0269-67-2340   
  営業時間: 特に決まっていない(そばがあってお客さんがいる間)   
  定休日:   年中無休   
  駐車場:  (8台  
   
   お勧めマーク (満点:5)
   
   
     
     
  出された順番で→ お茶(セルフ)  つゆ、つまみ(煮物、漬け物)、薬味  野沢菜漬 
     
  なすの漬物  沢庵  じゃがいも煮っころがし 
     
  大根と海老芋煮  笹寿し  富倉そば 
     
  そば拡大ボッチもり  盛つゆ  御品書き 
     
  店内  店内から外を見る  お店入り口 
           
     
 






五十音検索






 

 おばあちゃんの暖かみのある料理と抜群の富倉そば

飯山市から妙高市へ向かう飯山街道(R292)。山合いは3月下旬の春の陽気でも雪はまだ1m以上残っていて、まばゆい春の光に白く輝いている。国道から滝の脇地区に山道を上ってゆくと雪の中にはしば食堂の屋根が見えてきた。この地区の民家は皆雪に強い独特な造りになっていて、屋根の角度が急なので昔は萱屋だったのかもしれない。

はしば食堂はごく普通の民家で営まれていて、おばあちゃんが一人で切り回されている。
座敷を二つ連なげたスペースに座卓が5卓とこたつがあり、テレビなどもおいてあることから、生活スペースも共用になっているのだろう。

席に座るとお湯の入ったポットと急須が置いてあり、お茶はセルフだ。ちょうど3組同時に入ったので、「待っててよ。順に聞くで。」と言いながらおばあちゃんは忙しそうに準備している。
品定めをしていると、野菜の煮物、漬け物がいくつもの小皿に乗せられて運ばれてきて、瞬く間にテーブルがいっぱいになった。
これが、メニューにあるつまみ代のことかなと考えていると、先ず笹寿しが運ばれてきた。

料理は3組いるのにほぼ同時に運ばれてくる。あらかじめ用意はされているのだろうけれど、おばあちゃんはとても手早い。

笹寿しは1人前5個でたっぷりボリュームがある。また、ご飯の炊き加減がとても美味しい。

間もなくボッチ盛りされたそばが運ばれてきた。色は少し緑がかった濃いめの色」、挽きぐるみのようだ。
オヤマボクチがたっぷり入っているらしく、つるつるとした食感でするすると食べられる。
いわゆる富倉そばを何軒かで食べてみたが一番食感がなめらかな感じがする。
これはむしろ十日町の小嶋屋のふのり入りのそばに近いのではないだろうか。

そばつゆはかなり甘めで、再仕込みしょう油のような味わいだった。

5皿のつまみもかなりの量があったし、笹寿しのボリュームがかなりあったのですっかり満腹になってしまった。大根の煮物と漬け物をすこし残すと、おばあちゃんに「全部食べて行かんかね。」と言われてしまった。
温かい春の日、窓の外の雪を見ながらの美味しい富倉そばをいただく。煮物などから感じられるおばあちゃんの暖かさを感じられ、とても良い昼食の時間が過ごせた。15.03.26.250
   





食べログページへ  







  




 
リンク     南、中央アルプスの山岳写真を中心に、雄大な
  自然を 写し取った風景写真のサイトです。
   
 
 


 
   
 
料理・味   サービス  雰囲気 CP   酒・ドリンク  トータル
3.5 
 
 
はしば食堂
昼総合点★★★★ 4.0

関連ランキング:そば(蕎麦) | 飯山市その他

inserted by FC2 system