麺匠 文蔵

  


 ジャンル   ラーメン、つけ麺    
 メニュー    安養寺味噌ラーメン:780-
   
   
 ホームページ  http://www.bunzoh.com/index.html
  データ 
  住所: 長野県佐久市岩村田1107-3    
  交通: JR小海線岩村田駅から徒歩約2分    
   
  電話番号: 0267-67-8688   
  営業時間: 11:30〜14:30、17:00〜21:00   
  定休日:   毎週月曜日(祝日の場合は翌日)   
  駐車場:  あり  
   
   お勧めマーク (満点:5)
   
   
     
   
  安養寺ラーメン      大きなチャーシュー 
     
  グループ店案内  看 板     
           
     
 






五十音検索






 

 信州味噌本来の味がする安養寺ラーメン

佐久市の安養寺ラーメンという名前を以前から長野県内のメディアを通じて良く聞いていた。
佐久市にある臨済宗安養寺の味噌を使ったラーメンで、佐久市の新たな町おこしとして始めたのだそうだ。
安養寺味噌とは、信州味噌の元祖だといわれているそうだ。
その安養寺ラーメンがメニューにある、佐久市の麺匠 文蔵へ行ってみた。
その日は佐久市辺でお昼となった。麺匠文蔵は、佐久市のラーメン店の中ではポイントが高い。

新幹線佐久平駅の近くにお店はあり、店内のポスターに依ると佐久市を中心に3店舗を展開しているようだ。

店内はカウンター5席とテーブル席が3卓ほどあり、黒を基調とした比較的落ち着いた雰囲気だった。

メニューから見るとメインはしょう油ラーメンのようだが、今回は安養寺ラーメンを食べてみる。

席に着いてから10分ほどでラーメンが運ばれてきた。
黒い丼にやや赤みがかかったスープだ。その安養寺味噌を使ったお味はというと、味噌本来の発酵した風味がかなり強い。ーーー昨今ではこのような風味の味噌は少ないのではないだろうか。現在市販されている味噌は出荷前に醗酵を止めるためアルコールを加える。このため場合によっては発酵臭より、アルコールの臭いが鼻に付くことすらある。ーーー
安直に脱脂加工大豆を使って大量生産された味噌に馴らされた舌には少し強烈かもしれない。
久しぶりに本当の味噌の風味を味わえた。

麺も硬めの茹で加減で、麺自体の味もあり美味しかった。
こうなると、他のグループ店とかしょう油味のメニューなどを食べて見たくなった。 14.06.12.217
   





食べログページへ  







  




 
リンク     南、中央アルプスの山岳写真を中心に、雄大な
  自然を 写し取った風景写真のサイトです。
   
 
 


 
   
 
料理・味   サービス  雰囲気 CP   酒・ドリンク  トータル
3.5  3.5 
 
 
麺匠 文蔵
昼総合点★★★☆☆ 3.5

関連ランキング:ラーメン | 岩村田駅佐久平駅

inserted by FC2 system