セピオーラ(センチュリーいかや) 

         


 ジャンル  魚介料理・海鮮料理、フレンチ、懐石・会席料理
 メニュー  いか刺し丼:1,080-  
      
   
 ホームページ http://www.ikaya.co.jp/restaurant.html   :
  データ 
  住所: 新潟県上越市中央1-2-7   
  交通:  JR直江津駅 徒歩約3分 
   
  電話番号:  025-545-3111   
  営業時間: 7:00〜10:00、11:00〜15:00、17:00〜21:30  
  定休日:   無休    
  駐車場:   有り   
   
   お勧めマーク (満点:5)
   
   
     
     
  いか刺し丼      セット全景       
     
  小鉢      漬物、みそ汁     メニュー  
     
                
     
 






五十音検索






 

 いか好きにはたまらないセピオーラのいか刺し丼 

長野、新潟の情報誌を見ていたら、興味をそそられる写真が載っていた。

それは上越にあるホテル、センチュリーいかやのいか刺し丼というメニューだ。

場所は上越の駅前、ホテルが2、3軒ある中通りに面した角にホテル センチュリーいかやが立っている。
その2階がレストランSEPIOLAになっている。
中はホテルのレストランらしい佇まいで、ちゃんとした給仕の服装をしたホール係の人がいて、お客さんに対応している。
しかし何故かお冷や、お茶はセルフになっていて、何かこの点はバランスを欠いている様な気がする。

注文してから5、6分でトレーにのったいか刺し丼が運ばれて来た。丼に短冊に切られたイカ刺しが、ご飯が見えない様に盛り付けられていて、タレがかけられ、真ん中にうずらの生卵が載せられている。

これに、味噌汁、漬物、ポテトサラダ、切り干し大根の煮物がついている。上のイカ刺しは冷たく冷やされていて、かかっているタレは煮切り醤油に辛味が加わっている。この辛味は青唐辛子の辛味のように思えるが、島唐辛子のような風味に感じた。

イカ刺し好きの私にはまさにぴったりのメニューで、新潟産のおいしいお米と共にあまりお目にかかれない丼を楽しむことができた。

今回は食べなかったが、上越名物として「スル天」というメニューがあり、こちらは塩するめの天ぷらだそうだ。次回は是非食べてみたい。16.08.30.480



   





食べログページへ  







  




 
リンク     南、中央アルプスの山岳写真を中心に、雄大な
  自然を 写し取った風景写真のサイトです。
   
 
 


 
   
 
料理・味   サービス  雰囲気 CP   酒・ドリンク  トータル
3.8  3.8 
 
 
<
レストラン セピオーラ

関連ランキング:魚介・海鮮料理 | 直江津駅

/body> inserted by FC2 system