春 紀

  


 ジャンル  ラーメン、つけ麺     
 メニュー  たまりじょうゆラーメン:800、甘エビペースト:100  
   
   
 ホームページ  
  データ 
  住所: 新潟県柏崎市高柳町山中3644-1    
  交通: R252沿い。柏崎市内から車で約30分    
   
  電話番号: 非公開   予約不可
  営業時間: 11:30〜15:00 スープなくなり次第終了   
  定休日:  毎週月曜日・火曜日  
  駐車場:  有(店の前か近くの公民館  
   
   お勧めマーク (満点:5)
   
   
     
     
  たまりじょうゆラーメン+甘エビペースト  たまりじょうゆラーメン(味玉付き  麺UP 
     
  甘エビペースト    メニュー  メニュー 
     
 座敷内の限定看板  玄関(待合所の掲示板    
     
 






五十音検索






 

 スープが美味しい!新潟の山間部で驚異の行列。

新潟県のラーメンランキングを見ておると、柏崎市にとてもポイントの高いお店があった。

見ると行列必至で回転があまりよくなく、かなり待つ都のことだったが、ちょうど昼少し前に付近を通ることがあったので、足を伸ばしてみた。

柏崎から十日町方向に行った山の中に看板が立っていた。見た目は完全な民家で、家につながった別棟がどうやらラーメン店らしい。

開店時間の15分ほど前に行ったにもかかわらす、もうすでに10人ほどが列を作っていた。
やがて開店時間になると先頭の3人はお店とおぼしき建物に招き入れられて入っていった。
それから5,6人は民家の玄関が待合所になっていて入っていったが、ちょうど手前で一杯になってしまった。

それから待つことしばし。ちょうど1巡した頃から、お店の入り口の方からだけでなく、民家の玄関からも人が出てくるので入ってみると、奥の座敷に座卓があり、その手前の玄関の椅子に座って順番に待つようになっていた。

玄簡にはいってから少しして座敷に通され席に座ることができた。
どうやら以前はカウンター席だけだったが、その後に座敷にテーブルを増設したらしい。

たまりしょうゆラーメンがメインの様だったので、それとエビペースト(別容器)を注文すると程なくしてラーメンが運ばれてきた。

どうやら置くの座敷を客席に座ってからは、ランキングサイトに書かれているほど回転は悪くなく、そこそこの回転をしているようだった。

やがて運ばれてきたラーメンは真っ黒いスープに、チャーシュー3枚と味玉がデフォルトで付いていて、これならCPはそれほどわるくはないなと感じた。

麺はしっかりと咬み応えのある中太の縮れ麺で、後で聞いたところによると製麺店に委託しているのだそうだ。
スープはたまり醤油独特の甘い味わいで、だしがとても良く、麺よりスープが秀でたラーメンと感じた。

また別容器の甘エビペーストは量がたっぷりとあり、あまえびの風味も新鮮で、これだけを口に入れてもとても美味しかったが、たまり醤油のスープには若干ミスマッチな感じだった。
これはやはり塩ラーメンに入れるべきだろう。

この甘エビペーストの100円という値段、内容からすれば驚異的なコストパフォーマンスで、絶対に注文すべき1品だと思った。

いずれにしても山深いところでこれだけの行列を作るラーメン店。貴重な体験だった。15.04.08.284


   





食べログページへ  







  




 
リンク     南、中央アルプスの山岳写真を中心に、雄大な
  自然を 写し取った風景写真のサイトです。
   
 
 


 
   
 
料理・味   サービス  雰囲気 CP   酒・ドリンク  トータル
3.5  2.5  3.5 
 
 
春紀
昼総合点★★★☆☆ 3.5

関連ランキング:ラーメン | 柏崎市その他

inserted by FC2 system