麺屋 あごすけ

  


 ジャンル  ラーメン、つけ麺     
 メニュー  塩ラーメン:810- 蝦醤:200-  
   
   
 ホームページ  
  データ 
  住所: 新潟県上越市大字下門前1650    
  交通: 北陸道上越IC下車15分    
   
  電話番号: 025-545-3335   
  営業時間: 11:30〜14:30、17:30〜21:00   
  定休日:   水曜 (月により不定休あり)  
  駐車場:   あり(共同) 
   
   お勧めマーク (満点:5)
   
   
     
     
  塩ラーメン  見た目もきれいなトッピング  麺UP 
     
  蝦 醤  お冷やのお茶  メニュー 
     
  蝦醤のPOP  この塩を使っているらしい   順番待ちの長いす 
     
 お店カード          
     
 






五十音検索






 

 上越の人気ラーメン店

新潟、上越でラーメンの人気店を見ていると、龍馬軒とあごすけの2軒が目に止まった。
龍馬軒は担々麺系なので、今日はサッパリ系のあごすけに行ってみた。

ショッピングセンターが集まっている一画にお店はあった。駐車場は他のお店との共同で駐車スペースは充分すぎるほどある。
建物は木材の風合いを生かした建物で、餃子のテイクアウト店と共同になっている。

お店の入り口らしきところから入ってみると、建物の廻りを廊下のような構造がお店を囲んでいて、木製のベンチが伸びている。入り口方向を見るとなんと10人くらい並んでいる。もう昼の1時近くだというのにすごい人気である。列が進んで行くにつれて、曲がり角の向こうに待ちスペースが続いていて、その先中扉の中に6人ほどの待ちスペースがあり、更に店内に入ったところに4名ほどの椅子があった。
したがってこの時は合計20名ほどが列を作っていたことになる。

いやはや大変な人気だ。先日土曜日に行った五ノ神製作所でも列は10名ほどだったことと、地域差を考えると驚異的な人気だ。
店内の席数も多いので、人数の割りには開店が早かったが。店に着いてからラーメンを食べ始めるまで20分ほど時間がかかった。

スープのスタイルはあごだしを生かした塩、しょう油などと、こってり系のとんこつスープとがある。
今回はデフォルトメニューと思われる塩ラーメンと、トッピングの蝦醤を別皿で注文した。カウンターに囲まれた厨房では3人で、ラーメン4杯くらいずつかなりスピーディーに作っている。

やがて塩ラーメンが蝦醤とともに運ばれてきた。澄んだスープと麺、トッピングがとてもきれいだ。また、蝦醤はレストランなどでカレーを入れる容器を小さくしたような容器に入っていた。

スープはアゴのだしがとても良く効いて、スッキリとしていながら調和の取れた味わいで力強さも感じさせる。
また麺は、中太の若干角が立った切り方で、かん水も控えめ。スープに良く合っている。

トッピングは鶏のささみをつかったスライスと、一見焼き鳥の様な角切りの鶏のロースト。ネギは白髪ねぎの上に青ネギが載せられて、見た目にもとてもきれいだ。

スッキリとした塩スープを味わった後で、今度は蝦醤を入れてみる。甘エビから作られたらしいが、スープが瞬く間に赤く染まり、エビの香りが強う感じられる。
エビの風味は強いがくどさは無く、前半はスッキリとした塩ラーメン、後半は濃厚エビだしラーメンと、2種類のラーメンを味わうことができた。

とてもレベルの高いラーメンで、次回は是非とんこつラーメンを食べてみたくなった。15.02.26.249


   





食べログページへ  







  




 
リンク     南、中央アルプスの山岳写真を中心に、雄大な
  自然を 写し取った風景写真のサイトです。
   
 
 


 
   
 
料理・味   サービス  雰囲気 CP   酒・ドリンク  トータル
 4 3.5  335 
 
 
麺屋あごすけ
昼総合点★★★★ 4.0

関連ランキング:ラーメン | 直江津駅春日山駅

inserted by FC2 system